見出し画像

私がヴィーガンになったきっかけ


ハロ〜🌼ミチルです🫶

よく聞かれるヴィーガンになったきっかけについて

私がveganに興味を持ち始めたのは2020年
そう、コロナウイルスが流行った時期🦠

当時飲食店で働いていた私は、お店も休業して
お家時間大満喫中でした🏠
私が今でもだーーいすきでよく見る
YouTuberさんが居て🤭
“Vegan夫婦の小さなチャンネル&Love”のお二人💛

このお二人の動画はヴィーガンになる前からよく見ていました🤭
もうね、超絶ハッピーでアゲアゲ〜って感じ笑
だけどしっかりとした愛の根っこがあって、
いつか会いたいな〜とずっと思っています🥰

本題に戻します😂

当時、私の中に生まれた感情

そんな中、2020年の9月頃から今まで感じたことのないモヤモヤ感と胸焼けのような具合の悪さを
日常で感じるようになっていた
振り返ってみると、お肉を食べた時にだけ
その症状が出ていたことに気付き
実験的にお肉を食べることをストップ

すると身体がびっくりする程楽になった✨

“調理をしているのにヴィーガンとベジタリアンの違いも知らなかったなぁ”とふと思い
ネットやドキュメンタリーなどを使い沢山勉強した
今まで知ることもなかった動物たちの置かれている現実や環境問題、それらに繋がる人権のこと。
「屠殺場で働く人たち」のことを考えて生活する人は中々居ないと思うが、その事実を知った時は正直ものすごくショックを受けた。
日本のものは安心安全というどこから聞いたかもわからない自分の中の概念も消えていった。

自分で知ろうとしなければ一生知らなかったであろう事実がたくさんあったのだ
私はこの事実を知った時に
「自分自身に出来ることは何か。
そして今の自分は何を選んだら幸せか。」
そこにフォーカスするようになっていった

生理不順体質?

当時、”生理不順体質”だった私は
3ヶ月〜長くて半年間、生理が来ないのが当たり前。
病院に行っても低容量ピルを勧められるだけで
原因を知ることすら出来なかった。
毎日薬を摂取することや血栓の恐れがあることから私はピルの摂取を選択することはなかった。

治らない生理不順や原因がわからないことに
ずっと悩まされ、ストレスを抱えていた。

そんな中あるきっかけが生まれる

海外のドキュメンタリーの
What the health?”の中で
女性ホルモンの一種のエストロゲンが
乳製品の中に含まれている、ということを知る
それが女性の身体に影響する場合があるということ。
何故だかピンときた私はまた実験的に乳製品を口にすることをやめてみた

すると3ヶ月連続で生理が来た!
トイレでガッツポーズ🚽笑笑

私は生理不順体質ではなかったのだ✨

この時点ではお肉、卵、乳製品をやめていた。
同時に添加物も避けるようになっていた。

魚を食べなくなったタイミングは?


ある日職場で大きな鮭を捌いていた時に
頭では工程が完璧に進んでいるのに
何故か息が詰まり包丁を動かすことが辛くなった。

“あ、魚もだ”

この時から魚も食べなくなった。

“仕事だから”と何度も自分の心を閉じ込めた。
でも
私はお肉やお魚を扱うことが難しくなる。
スーパーで牛乳や生クリームを買うだけで
3分間牛乳コーナーで立ち止まってしまったこともある。

心が追いつかずに辛くなり、
ヴィーガンシェフになることを決めた。

自分でもかなり変な話だと思うが
これは紛れもなく私の実体験である。

自分の心が心地のいい方を選んだ結果が、
たまたまヴィーガンだった。のだ🌱✨

最後に🙏


SNS上ではもう珍しくも感じないヴィーガンも、
実生活ではまだまだ馴染みのないものだと感じる。
私はもっとヴィーガンという選択肢をフラットなものにしていきたい✨

その人がどんな理由でヴィーガンを選んでいようと、宗教であろうと、はたまたアレルギーで食事に制限があろうと、みんなで同じテーブルを囲んで笑顔で食事ができる。
そんな未来を創りたいと本気で思っている🫶

飲食店にもっとヴィーガンやアレルギー対応のレシピが導入されるように🌼✨
同じ想いを持って取り組んでくださる方が居ましたら、是非手を貸してください🤝


長い文章をここまで読んでくださった方
本当にありがとうございます💛
Love,Michiru🌻

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?