みちる活動1周年!

おはちる/こんちる/おやちる!
どうも、みちるです。



みちる本日2024年4月1日をもって、活動開始して1年が経ちましたーー!!!!
( 🤞ᐛ )🤞ふぅー.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ


今回は1年を通しての気持ちの振り返りだったり、皆さんへの想いを語ったり、今後1年の夢を伝えていきます。
この記事とは別に、みんなに向けて書いた手紙(?)があるのですがそれよりも細かく書いていきます!(そちらもご覧下さい)

めっちゃ長いです。


正直深く考えてなかった

まず、活動前のnoteのみで発信していた時の話から。ぶっちゃけるとあの頃は今ほど全然活動に対する本気度はなく、本当に「趣味」「遊び」程度としか思ってなかったんです。

たしかに「歌い手になってみんなを元気にしたい」という大雑把な夢はありました。
でもまだ現実味がなくコミュニティも小規模だったので、リスナーとの絡みも「友達」と同等でした。

当たり前のようにリスナーさんとコメントし合ったり、トラブルの仲介(?)等々してました…。
今だと本当にダメですね、自覚ないと捉えられちゃいます笑
でも中には私の行動を今でもお礼を伝えて下さる子がいて、後悔はないです。

あそこまでリスナーと濃密な絡みがあったのはnote時代のみです笑

それからどんどん4月1日の本格的な活動開始に向けて準備を進めていく上で、尊敬している歌い手様や仲良くさせてもらってる活動者様の活動を見た時に「私活動者としてダメだな」と気づきました。

そこで「みちる」としてどんな活動をしていきたいか、どんな夢・目標を掲げていきたいかなど
「私も真面目に考えなくては」と切り替えて準備してました。
その時に考えたのが1番の目標である「1000人の頭の中にみちるを刻む」だったり、将来を考えて「2年間の活動にする」などでした。

ちょっとずつ活動者としての意識を持ちましたね。


気持ちの変化

活動前のnote時代から活動開始半年ぐらいまでとにかく色んなことに囚われていたなって今振り返ると1番に思いますね。
その半年以上の中でも活動に対する気持ちの変化が大きかったです。

もしかしたら活動者をしてる誰しもが感じることかもしれませんが、自分の予想よりも全然伸びないとか。全然数がつかないとか。

あまりに囚われすぎて記事を書いたこともありました笑(あれ半分黒歴史)
学校のテストよりも自分の実力と運でつく数が違う。それも自分の夢がより肥大してるものなので頭を悩ますことが頻繁にありました。

私と同時期に活動を始めた活動者(歌い手)がどんどんリスナーさんの心を掴んだり、バズったりすることが多く、特に半年記念までの期間常に病んでました笑
今はあまりないですよ…!

半年記念以降、だんだん「自分は遅咲き派なのかな」という思考に移り代わっていきました。また半年記念のタイミングで自分を見つめ直すこともやって「自分は自分」のマインドに完全に切り替えたりもしましたね。

今は本当にみちるは遅咲き派だと思ってます。3月のチャンネル登録者が特にそれを物語ってる…。

そんな感じで
「とにかく数!!!」
という思考から
「自分は自分」
の思考に移ったことで
リスナーさんを喜ばせるにはどうしたらいいか
を考える時間が増えました。気持ちの問題でもありますね。今はリスナーさん最優先に行動してます。
1年で活動者らしくなりましたね…


下手だけど

センス皆無」と自負するぐらいみちるはセンスがありません。記事にもしたことあるんですけど。

多分応援してる人の中に「歌下手だな」とか「イラスト変だな」とか思ってた人いるんじゃないですかね(失礼)
本当にやること一つ一つが下手くそなんです、人並み以下なんですみちる。

最初の頃はは「歌もイラストも動画も完璧じゃないといけないんだ!!」と固定概念があって…。
私はお金をかけて依頼をする気がなかった(それは今も)、でも完璧に作りたい。その矛盾で悩んだりもしました。

自分のセンスの無さを理解してるからこそ、一番最初の歌ってみたをどのようにするか考えてました。

誰もが見れる場所に投稿するから変なものは出せない…センスのなさを隠せる動画にしよう!と決めた結果…

サインを中心に置いて歌詞を下部に流す形になりました。
大雑把にして変に思われるよりかはマシかと…笑
でも今思えばシンプルすぎて見てて飽きるなぁと笑

まだあの頃は合唱部で習ってた歌い方の癖があったし、そこまで歌が上手いわけじゃなかった。「下手」と捉えられても全然おかしくありませんでした。でもコメントで「下手」が無かったのは凄いなって思います笑


徐々に歌ってみたを投稿して数々の挑戦をしていきました。
試行錯誤する中で「下手なりに最大限やってみてもいいのかも」と考えるようになりました。
それは歌だけじゃなくて、イラストや動画でも。

最初にその考えに至ったのは「ビリミリオン」の歌ってみたでした。
あの動画は活動初めて4ヶ月して出した動画だったんですけど、結構その思考に至ったのは遅かったんですね。もっと早い気がしてました。

あの動画は私が風邪をひいてる時に録音した歌ってみた。未だに1番の再生数を誇ってます。何度も言いますがなんであんなに再生されたんだろうか…。

あれだけ再生されているからなのか、歌が下手(風邪ひいてたからもあるけど)だからなのか。5件ぐらい批判コメがきました。
今までほんのたまに1件批判コメがくる感じだったので、普通にびっくりしましたね。
それよりも「自分にもこうゆうのが沢山くるんだ!?」と笑

今応援してくれてる子の中にあの批判コメで溢れた時の見てた子いるのかなー?
凄かったよね(語彙力)

中には信じられないぐらいの暴言(誹謗中傷)をする人がいて。「なんで生きてんの?」みたいな。
「本当にこうゆうのくるんだ」という衝撃でめっちゃ冷静にスクショして報告して消した記憶があります。(誹謗中傷系はだいたいスクショしてます。たまにスクショ忘れて消すことあるんですけど)

その時に感じたのは「下手なのに見てくれる人いるんだ」でした。挙句の果てにコメントまでしてくれて。これが下手なりにやってみる決意に繋がりました。
なのであの時批判コメした人には感謝です笑
中には「大丈夫ですよ」と言って下さる方もいました。有難かったです。

まぁこの出来事で自分のできることを精一杯出すようになりました。でも無理はせずに。下手だけど、見てくれる人応援してくれる人はいる。完璧じゃないけど。

これはあの時誹謗中傷してきた人達だけじゃなくて、「素敵!」と言ってくれるリスナーさんのおかげでもあります。聞いてくれること、反応してくれること。背中を押されて今があります。ありがとう。


上を目指す

人よりも遅いペースで私は上を目指してます。でももっと上を目指す。短い期間で。
もっと沢山の人の心を掴みたい。そのためには。

相談をしたのは同じ歌い手として活動する活動者様でした。去年の11月あたりだったかな?そのぐらいから活動について考え直してました。(この話過去に記事してる。ちょっと違うニュアンスでかも)

そこで言われたのが「ターゲットを絞ること」でした。ターゲットということはずっと活動してきたものの、かなり曖昧でやってきました。当時ターゲットを聞かれて答えたものも本当に曖昧で。
表では色んな歌みたをあげる中、裏では真面目に物事が進んでました。

ターゲットを絞った結果、中高生の女性をメインに集める。
そしてそのためには現在の「STPR楽曲中心に歌う」ことがみちるにとっての最適解でした。

私の活動の原点もSTPRメンバーで、尊敬している。好きだからこそ伝えられることがあるかも。
でもそれは「真似」じゃなくて「オリジナル」で。みちるなりの歌を届けること、あくまでもそれぞれのリスナー様の最推し様優先にすること。

これを活動者様と一緒に決めて今年1月から方向転換をして改めてスタートしていきました。

これにはびっくりした人も多かったんじゃないかな。急に「この方向で行きます!」て伝えたんだから笑

1月最初の1週間ぐらい毎日2本投稿をSTPR楽曲多めで歌った結果予想以上にチャンネル登録をして下さいました。
中には「このグループ良いですよね(*´ω`*)」と私に話を振ってくれる方もいてコメントが和やかでした。

今思うと私のターゲット設定や動画の方向性を決めたこと、活動者様に勇気をだして相談をして良かったなって思います。
「チャンネル登録者○人おめでとうございます!」と祝われることも増えてきて、ちょっとずつ伸びてきた実感があります。
今年に入ってやっといい波に乗れた気がします。
もっと上を目指したいです。


思い切った挑戦

2023年12月27日、みちるの誕生日にYouTubeにて「配信風歌枠」を開催しました。動画あるのでぜひ見てください笑

もともとリスナー様のリクエストから行ったこの企画。

完成度は低かったものの、リスナーさんに喜んで頂けて凄く嬉しかったのを覚えてます。プレミア公開で見てくれて盛り上げてくれたのも楽しかったです。

あんな企画をするのは恐らく私だけかと…笑 諸事情で「配信できない」を別のことと合わせてカバーした企画。
ずっと当日を迎えるまで喜んで貰えるか不安で不安で…。誰にも相談せず1人で取り組んだことなので余計不安が募ってました。

皆さんが満足して下さったため、実は配信風歌枠の2回目を考えてます笑(唐突の発表)
一回目よりも聞きやすく、楽しめる動画を目指して進めてます
続報をお待ち!!!!


反応の有り難さ

以上1年の振り返りでした!!お疲れ様!!
ここからはリスナーさんに向けてちゃんと気持ちを伝えます。

いつも歌を聞いてくれたり、いいね・コメントをしてくれてありがとう。
何度も言ってるけど、キミの行動一つ一つが支えになってます。頑張ろう!てやる気に繋がってます。
私がキミたちに元気とか幸せを与えるはずが、それよりも多くのものを貰うこともあります。その時は嬉しさもあるし、達成感、やって良かったって思えます。

キミたちの行動がなければ、全然活動辞めてました。続けることを諦めてました。
どうしようって悩むことあったけど、キミたちの行動を思い出して「ここで諦めちゃダメだな」てやる気を取り戻すことが沢山ありました。
伝えてくれてありがとう。
みちる、暖かいリスナーさんに囲まれて凄く幸せです。

たまに久しぶりに私のことを見て一気にいいねを押してくれる子がいます。嬉しいと思う反面、面白いなと思ってたりしてます笑(その光景を想像して)

時々私からの届けるものが多すぎてパンクさせちゃうことがあるかもしれない。その時はちょっと休んで、応援してください笑
強要はあまりさせませんので笑

これからも応援してほしいです。私が絶対キミを笑顔に、元気に、幸せにします。一日のほんの一瞬でも。
そのために私も頑張ります。
一緒にまた1年成長していこ。


この1年の夢

改めて1周年を迎えての、2024年4月1日から2025年3月31日まで1年間の目標をここで発表しようと思います。

本当は今年の元旦に言おうとも考えてたんですけど、言うなら1周年記念日だなと改めて今日までずっと言わずに活動してきました。

今年度のみちるの目標は


YouTubeチャンネル登録者1000人突破


です!

1番の目標とちょっと違くない?と思われてもおかしくないこの目標。
「全SNSでそれぞれ1000人のリスナーさんを集めたい」
その1番の目標達成したい。
それは活動人生での目標。

今発表したのは今年度の目標。
私の拠点は「YouTube」です。YouTubeを中心に歌をあげています。
最低でもその拠点で1000人のリスナー様にみちるを刻みたい。幸せになってほしい。

そう思い、この目標を今年度掲げて活動していきます。現状から考えるととても難しいことは分かってます。
でも難しいからこそ、燃えてます。

1000人のチャンネル登録者を達成したら、
みちるのオリジナル曲を発表します。

活動前から掲げていた1つの夢です。
もし叶ってあげられたら聞いてくれるかな?
オリジナル曲でキミを笑顔にしたい。

欲を言えば今年度の目標も、活動人生の目標も叶えたい。程遠い夢だけど叶えるためにできること精一杯届けます。


最後に

みちるは応援してくれるちるなーのこと、仲良くしてくれる活動者の友達、みんな大好きです。
いつもありがとう。



もし何か苦しんでたり、悩んでたり、辛かったら私がいる。悩みの相談匿名で受け付けてたりしてるし、のんびりとしたお喋りしてる動画も、歌も沢山出してる。
癒しに来てください。
溜め込むのはよくないからね本当に…。

そばにいるよ、大丈夫。


不器用で頑固で時々気分屋なみちるのことこれからもよろしくね。

改めて1周年ありがとう!!!


みちる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?