見出し画像

好きなものと目標 [自己紹介]

フリーWebライターの香島みちるです。
はじっこでのんびり、小さな幸せを数えながら生きていきたい主婦(30歳)です。
ふたご座生まれ、MBTI診断はINFJです(内向型×直観型×感情型×判断型)。

noteでは日記や読書感想、自分との向き合い方などを書いています。
始めたのは4年ほど前なのですが、このアカウントは新しく作り直しました。気軽にフォローしていただけるとうれしいです☺


仕事

Webライターとして業務委託で働いています。今携わっているのは、LP制作の校正校閲業務。
飲食店・美容室・整体院などいろいろな店舗様のLPを制作するため、ライターさんが書いた文章をチェックしています。
校正校閲は発注元のルールブック順守かつ独学なので、まだまだ自信がありません…体系的に勉強したいなと思っています!

ライフスタイル

結婚4年目、夫と2人暮らしです。
適応障害を経験して会社勤めは向いていないと思い、結婚と同時に退職してフリーランスを目指しました。
朝早く起きるのが苦手(かといって夜更かしも苦手)です…
家でマイペースに仕事をして、在宅勤務の夫と一緒にお昼ご飯を食べ、コーヒータイムを満喫するのが1日のスタイルです♪

現在妊娠中で、2024年の6月に出産予定です!
妊娠初期の約2か月間はつわりが辛くて仕事をセーブし、ほぼ横になって過ごす毎日でした…最近は体調が落ち着いてきたので、少しずつ生活リズムを戻そうとしているところです。

好きなこと

料理、お菓子作り、パン作り
食べることが好きなので!キッチンに立っている時間が好き。
旬の野菜を産直市場で買って料理するのが私にとってのレジャーです(笑)
昨年はパウンドケーキやクッキー、シナモンロールやカンパーニュをよく作りました。
盛り付けや写真の撮り方はへたっぴですが、InstagramにもたまにUPしています♪

読書
いちばん好きな作家さんは吉本ばななさん。『キッチン』『なんくるない』『アムリタ』『人生の旅をゆく』が特に好き。noteのマガジン『どくだみちゃんとふしばな』も購読中です。本当の私を受け入れてもらえるような安心感。傷ついた心が癒されます。
ほかには、小川糸さん『ライオンのおやつ』、原田マハさん『独立記念日』、辻村深月さん『凍りのくじら』も好きです。
読書好きの方とぜひぜひつながりたいです…!Xには読書メモも投稿してます。

昔の名作アニメとマンガ
小さいころはセーラームーンが好きで。大人になってからマンガを電子書籍で買いました。武内直子さんの繊細な絵、切ないストーリーにすっかりハマってしまいました。
『あさきゆめみし』『ベルサイユのばら』もマンガを持っています。
何度も読み返している宝物。憧れの作品をゲットしていつでも読めるなんて、大人になってよかった~と思う瞬間ですよね☺

ミュージカル
劇団四季『ノートルダムの鐘』『CATS』
宝塚歌劇『Never Say Goodbye』
を観劇しました。
ドラマチックな音楽と華やかな舞台が大好き!
普段聴く音楽もサントラが多いです。『エリザベート』『スカーレットピンパーネル』『アナスタシア』など…ディズニーも好きです♡

アメフト観戦
夫がルールや見どころを根気強く教えてくれたおかげで、今ではすっかりNFLファンです。私自身は運動音痴でスポーツが苦手なのですが、観戦にこんなにハマるとは思ってもいませんでした。
日テレジータスの解説陣も覚えました。村田斉潔さんと近藤祐司さんの組み合わせが好き(笑)
昨年はチーフス推しでスーパーボウル優勝!夫が記念Tシャツを買ってくれましたΣ(・ω・ノ)ノ

今年はずっとドルフィンズに注目しているのですが…レイブンズが強すぎる汗
そろそろカレッジフットボールのファイナルがあるし、録り溜めた過去のスーパーボウルも観たいし、あと少しでプレーオフが始まるし、忙しいです!
2月12日のスーパーボウルは宅配ピザをとって堪能する予定です(^^)

今年の目標

書くことが好きで、小学生のころは小説を書いたりしていました。いつか自分で本を書く、というのが夢でした。

今年の出産までにKindle出版したいと思っています。
大学院を自律神経失調症で休学し、新卒で入った会社を適応障害で休職し、退職したのちにフリーランスとして再出発した経験をつづったエッセイ本です。

本当につらい時、「なんで私だけ」という悔しさと、「どうしようもないから諦めるしかない」という悲しさでいっぱいでした。
それでも、その時がんばってくれた私のおかげで、今の私があります。
嫌いだったはずの自分を今では受け入れられていて、「素の自分も好きかも」と思えるくらいになりました。

こんな生き方もアリかもしれないよ」と、いちばん伝えたい相手は過去の私。
同時に、いま体調不良や社会人生活で苦しんでいる方にとってすこしでも役に立てたなら、と思っています。

執筆自体はまだ10分の1も進んでいないのですが汗
ここで宣言して自分を奮い立たせようとしています。大きな挑戦でワクワクしています!

***

noteはいつでも優しく開かれていて、安心できる私の居場所です。
これからもよろしくお願いします!!

アイキャッチ画像はUnsplashでお借りしました。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?