見出し画像

あの時みたいに

昔作ったInstagramのアカウントを見つけた。

俗に言う「勉強アカウント」っていうやつ。


大学生の頃使っていた。


わたしは、第1志望の大学に合格することができなかった。

その悔しさから大学では、単位をしっかり取り、GPAも良い数字にするんだ、と意気込んでいた。


実際に取った授業は楽しくて、3,4年生になっても授業をそこそこ取っていた。

そんなわたしの大学生活は、フランス語と英語まみれ。第1外国語をフランス語にしたので、週4回フランス語の授業、週4回英語の授業があった。

せっかくなら、フランス語検定も取ってやろうと負けず嫌いの血が騒ぎ、コツコツとフランス語を勉強することになった。

そのタイミングで作ったのが、勉強アカウント。

一通り覗いてみると、結構頑張って勉強していたみたいだ。

大学の授業、バイト、学生団体の活動、と諸々に取り組む日々でも、1,2時間早く学校に行って勉強していた。


そんな数年前の記録を見て、今の自分が情けなくなってしまったよ。

目の前の快楽に走り、勉強できているのか??いや、できてない。

なんなら、毎日迷走。このままでいいのかな、なんて思う日もある。


あの大学生だったわたしのように、まっすぐに目標に向かいたい。

すごく頑張っているね、と自分に声をかけられたらいいなあ。そんなことを思ったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?