見出し画像

お花と向き合う時間

この前のおやすみの日のこと。

ずっとやりたいと思っていたことにチャレンジしてみた。

それは、お花のレッスンに通う、ということ。
今回は、レッスンではなく、ワークショップだったのだけれど。


2020年になって、おうちにいる時間が増えてから、お花を飾ることが増えた。

ただ切り花を買って飾るだけではなく、スーパーで安くなっていたかすみ草を買ってドライフラワーにしたり、紫陽花のリースを作ったり。

画像4

画像5

画像6


そんな風に花がある日々が当たり前のようになって、花の美しさや儚さに魅了されて、いつしかお花を自分で束ねてブーケを作ってみたい、と思うようになった。

そんなときに見つけた、とあるフラワースタジオ。

Instagramに載っている写真が素敵で、調べてみたら今住んでいる場所のすぐ近く。なんとラッキーな。

おやすみの日にブーケのワークショップの予約をいれた。


不器用だから、大丈夫かな?という不安な気持ちと、ようやくブーケを束ねられる!というわくわくで高揚しながら、スタジオに向かった。

お花のためだろう、少しひんやりする教室で、お花の説明から始まった。

1つ1つお花の特徴とともに、名前を教えてもらった。

この日は、薔薇が4種類。薔薇って言っても、それぞれに名前が付いていて、面白い。

画像1


今回のブーケは、スパイラルという束ね方。

この束ね方が難しくて、何回も先生に説明をしてもらい、見本を見せてもらって、「これで合ってますか…?」と質問しまくり、なんとか完成!

画像2


ブーケを束ねるっていっても、ただお花を重ねていくのではなく、どう見せたいのか、どうしたらお花が隠れずに綺麗に見えるのか、美しく見せるには、を考えながらだったから難しい…!

画像3


「どう見せたいのか」っていうのが、わたし的には難しくて、イメージを膨らませる力が不足しているな…と思ったの。
どんな雰囲気にしたいのか、このお花をメインにしたらなにを周りに置くのか、を全然イメージできなくて!


今回は、「なんとなく、こんな感じかな」と、ぽんぽんっとお花を手に取って束ねたから、次はイメージを膨らませて、頭の中のイメージを形にできるようにしていきたい。

まずはイメージをするところから!


ブーケを束ねるのは、難しかったけど、大好きなお花に囲まれて、自分の作品を作るというのがとても充実した時間だった…!!


毎月参加するのは難しいけど、2ヶ月に1回は参加していきたいな。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?