見出し画像

たまに近くの公園に置いてある

たまに近くの公園に置いてある

ベンチに座っているおじさんがいる。

雨の日はいつもいなかったはずが

昨日の夜は合羽を

被ってベンチに座っていた。

私がいつもバイトを終えて

帰宅する時間帯なので0:00ごろ

だろうか、昨日もただそこで座っている

ように見えたが、缶の

お酒を手にしている時もあった気がする。

考え事をしているのか、寝ているのか、

たまに見かけるおじさん。

今朝テレビをつけたらやっていた

王様のブランチで丁度

雨ソングといえば、みたいな特集をやっていた。

レイニーブルーって20代でも結構歌うんだな

と少し驚く。

雨の日はものの輪郭が鮮明になる。

一枚〻木の葉に当たる

雨粒の音が聴こえる。

風が強い日は一塊の

木が揺らめいてざわざわ、

という音を聴くとそれはそれで落ち着く。

ぱぱぱつぱつぱぱぽつぱぱつぽつぽつぱぱぽつ

雨の日は一葉の輪郭が

木から独立している。

学校の森は雨が降ると

靄がかるけれど、

遠くで鳴る音はよく聴こえる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?