見出し画像

いわきの春

いわき市のアリオスホールの楽器に会いに行ってきました。
急に寒さが戻って道路ではいわきから先は雪マークでした。
アリオスホール所蔵のチェンバロとクラヴィコードを弾いてきました。

クラヴィコード
ポジティフ・オルガン

いつもは大ホールの下の奈落に保管されています。
3.11の大地震の時でも全く問題がなかったというホールです。
勿論楽器もそのころからずっと弾き続けられています。
クラヴィコードのみ最近の新入りですが。

クラヴィコードではバッハのフランス組曲、オルガンではコラールを練習してみました。クラヴィコードのタンジェントと弦のあそびが心地よいのですよね。



チェンバロ属にはいろんなタイプがありますね。
楽器が育まれてきた時代と国、それぞれの楽器の為の作品を弾いて、とても楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?