見出し画像

Psで 雪をふらせてみよう

今日は朝からずーっと雪でしたね!!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
東京も雪が積もってめちゃ寒いです。

外はこんな感じでした。。。 (¯―¯٥).。o

をー⛄初雪ですね~

・・・ということで、PSで雪を作ってみたいなと思います。
こちらは、Mappyさんの動画を実践してみます~ヾ(๑╹◡╹)ノ"

1雪のブラシをつくる
・新規作成>500×500px
・新しいレイヤーを追加
・ブラシの先端をつくる
・描画色を黒>ブラシツール>ソフト円ブラシ>直径200くらい
※ブラシを作る際は 黒:みえる 白:見えない 灰色:透明(X:反転)
・流量を下げる>透き通った雪のようになる
・円ブラシで円を任意で3個ほどつくる
・ブラシを設定>編集>ブラシを定義>雪

2ブラシで雪を降らせる
・描画色:白、ブラシ:雪ブラシ、流量:100%、不透明度:100%
ブラシ設定をする
[ブラシ先端のシェイプ]>間隔:57%
・シェイプ>サイズのジッター:88%、角度のジッター:54%
・散布(上下に散らばせる)>279%
試しに描いてみる、濃いときは、好みで流量を下げる
遠くから近くに雪を降らせる(遠近法)
レイヤーを分けて描くことで、大きな雪より前に小さな雪がこないため、
雪に遠近感がでる
①遠いの小さな雪から描く>ブラシ最小にする。不透明度:70
②手前の雪を描く>レイヤーを追加>少し大き目の雪を描く
③さらに大きくして描く
①~③をグループ化する

3ぼかす
グループ化した雪を開き1枚ずつ流れるぼかしを入れて調整する

①遠い小さな雪からぼかしていく
フィルターぼかし移動(雨のように流れるようにボケる)
角度:₋40°
距離:30
設定後は[OK]>ぼかしが反映される!

距離を右端に寄せすぎると、雨のようになるので注意!!
②真ん中の雪>角度同じ、距離:104
③近い雪>角度は同じ、距離:147
 
顔にかかる雪を消したい場合は、グループにレイヤーマスクをかける
グループ>[レイヤーマスクの追加]>ブラシ:ソフト円ブラシ・描画色:黒
レイヤーマスク・・・白は見える、黒は見えない
④不要な雪を黒で塗っていく(消していく)
完成!!!
移動しているぼかしを加えることでリアル感がでる!

before
after!!⛄⛄⛄なかなかイイ感じです⛄


いつものように、
仕上げに、鬼滅イラストを描いて加工してみまーす❣
最近の推しキャラ♡義勇さん♡を令和風に描いてみましたYooO~φ(•ᴗ•๑)

自分も参戦♡ラブリーな感じに♡

明日は晴れるといいなあぁぁぁ。。。( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

SeeYou( ˙³˙ )ノ"