見出し画像

自分にとっての成功とは・・・

2021年がスタートしました。皆さんは今年1年どんな年にしたいですか?
今までよりもっと素晴らしい1年にしたいと思った方は是非最後まで私の話を聞いていただけると嬉しいです。

今回は成功についてのお話をしたいと思います。

成功の定義は幸福の定義と同様に、皆それぞれ違います。しかし長い間私たちは成功=多くのお金を稼ぐことであると教えられてきました。そして私たちはそれをまた私たちの子供たちにそのように教えています。時に子供の能力、性格、特技を考慮することなく、医者や弁護士になりなさい・・という目標を持たせることさえあります。

それは何故か?そのような職業に就けばより高い収入を得られると思っているからです。

しかし、これは正しいアドバイスでしょうか?高収入であること、より良い職業に就くことと成功するということは必ずしも一緒ではありません。周りが羨む職業に就いていたとしてもその人が必ず幸せであるということではないですよね。

大切なのはその人が自分の意思で今の仕事に就き、それに満足しながら生活しているかということです。

ここでいくつか成功者の名言をご紹介したいと思います。

「あなたの現在
そして未来は
すべてあなた次第。

現在のあなたの姿は
これまであなたが
選んできた決断と
行動の積み重ねです。

あなたが生き方を変えれば
未来はいくらでも変えられる。」

-ブライアン・トレイシー

「あらゆる成功へのスタート地点は『願望』だ。

このことを常に心に留めておきなさい 」

― ナポレオン・ヒル


成功の定義は皆それぞれ違います。そして成功は偶然ではありません。何をするにしても一生懸命働いた結果として成功を収めることができるのです。

何かをやっているだけで成功するのは不可能です。あなたの目標が成功することであるならば、その目標に向かって頑張るのを止めてしまおうとは決して思わず、より良くなりたい、もっとやりたい、という情熱を持っている必要があります。朝が来ればその目標にワクワクして夜は夢の中でまたワクワクするのです。

そして、どんな障害がこの先起きようとそれを理由に止めるなど思わないと自分自身に言い続けます。

そういった欲望、情熱があなたのモチベーションです。

モチベーションは、私たちが成功のために努力することを余儀なくされる力であり、私たちの心の可能性を最大限に引き出すのに役立ちます。目標に向かって継続的に集中し、目標を達成することにコミットし続けます。モチベーションは、このように成功への普遍的な鍵になります。

この情熱、欲求がないと成功することは不可能です。だからこそ、自分の言葉、条件で成功を定義することが非常に重要なのです。

もし今あなたが掲げている目標が将来叶わなかった場合、仕方がない・・と普通に生活していけますか?

もし問題なく過ごせてしまうのであれば、それはあなたにとってどうでも良かったことでそれに対する欲求がそこまで無かったということです。

こうならなければ・・こうしたい・・という強い欲求、情熱をまずは探してみてください。あなたの成功はそこから始まります。

次回から5日間に渡り、それぞれの人にとっての成功を定義するための「ビジョン作りとゴール設定」のワークをしていきます。

無料で毎日メール配信しますのでご興味のある方はこちらよりメールアドレスのみ送信ください。

毎日簡単なワークがお手元に届きます。

それでは2021年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように。

美千代タワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?