20240408

4月8日。
ほぼ毎日1分プランクをするようになってから明らかに調子が良くなった。
定期的に「筋トレで鬱症状がよくなる」みたいな説を信じたり信じなくなったりしているが、やっぱりアレは本当なのかもしれない。

ギリギリ双極の躁ではなく、かと言って重いほうの鬱でもない一番良いバランスを保っている。
躁や軽躁の状態ではないと言い切ることが出来るポイントとして「自分のキャパを把握出来る」と言うのがある気がする。
今自分がどれくらいやれるか、どこまでやるとキャパオーバーになるかというのが目に見えるように分かる。軽躁に入っているときはこれが見えず、ただ万能感だけがあって、そのせいでオーバーしたときにどん底に落ちる。鬱のときはその逆で、果てしない絶望に延々と涙したり、本当に気力がゼロになって一日中寝ていたりする。この重い鬱に少し躁っぽさが混じったときに希死念慮が湧いてきたりする。

体調としてはPMSの影響を受け始めていて全体的には鬱っぽさもあるが、それをちゃんと把握出来ているし、やるべきタスクはこなせている。鬱による先延ばし癖に打ち勝てている。
先月がヤバすぎたのもあるが、今がここ数ヶ月で最も安定した状態だと思う。
この空気感をとりあえずゴールデンウィークまで保ちたい。
また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?