見出し画像

愛猫と、ドラマ監察医 朝顔

昨日、監察医 朝顔2022スペシャルを見た。

シーズン1は、2019年7月スタート。
シーズン2は、2020年11月スタートの2クール。
他にもスペシャルがあって
全部、見ている。

毎回、深い内容で、泣く。
大好きなドラマだ。

そんな私の泣いている姿を
放送当時、元気だった愛猫ネオが
毎回、じーっと
よく見ていた気がする。

シーズン1の時は
元の夫と離れて
新築の理想的なお家(今の家)に
ネオとふたりで引っ越してきたばかりで
新しい暮らしのスタートに
心踊らせていた。

ネオと
自由、気ままな生活を満喫していた。

昨日のスペシャルは
ネオがいなくなって
初めてひとりで見た朝顔。

やっぱり深い内容で
素晴らしかった。

そして、あるシーンで
いつものように泣いていた。

そしたら
私の頭に何かがふわりと触れた。

何かと思ったら
写真だった。

写真がふわりと落ちてきた

私が座っている近くの壁に
この写真を飾っているのだけれど
泣いているタイミングで
この写真が落ちてきたのだ。

ネオが旅立つ三日前の写真で
とても大好きな写真だ。

今月の月命日(9/23)から
心の中がヤバヤバで
それから毎日泣いているし

「また朝顔見て泣いているの?」と
ネオが心配しているのかな。

勝手にそう思っている。

もう泣かないから安心して
という約束はできないけれど
泣いてばかりいちゃダメだな
とは思っている。
それでも泣くけどね。

朝顔

ここに 願う 願う 願う
君が朝を愛するように

ここに 願う 願う 願う
君が朝をおそれぬように

胸にきつく抱き 願う
物語は続く この僕に
折坂悠太「朝顔」主題歌

ネオが旅立ってから
朝が来るのが寂しくて
現実を知るのが恐かった。

でも、ネオがこの楽曲のように
願っているのなら
進んでいかないとね。

ネオと共に。

2011.9.27のネオ
昔からずっと甘えんぼ

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?