見出し画像

いつでも会える

何年か前に放送していた
松嶋菜々子さんが出演している
マックスファクターのCM。

うっすらと涙をこぼして
絵本を読んでいたシーン。

とても印象的で
切なくて
その絵本は
瞬く間に有名になった。

菊田まりこさんの
いつでも会える

シロという名前の犬と
みきちゃんという名前の少女
のものがたり。

仲良しだった
シロとみきちゃん。

ずっと一緒だと
思っていたのに
ある日みきちゃんが
いなくなった。

シロがみきちゃんを
探すシーンは
心がえぐられるほど
哀しくなる。

みきちゃんのことが
大好きな気持ちが
痛いほど伝わってくる。

会いたい。
会えない。

でも
会える方法を
シロは
みつける。

目をつむると
みきちゃんに会える。

みきちゃんのことを
考えると会えるのだ。

この絵本が
欲しくて欲しくて

でも、人気があって
売り切れていたから
何箇所か本屋さんを巡って
ようやく買えたのだった。

この絵本に
出会ってからは
目をつぶる
と言っていたのを
目をつむる
と言うようになった。

つむる
って
なんだか可愛いよね。

そーっと、でも
願いを強く込めて
目を閉じている感じ。

当時は
猫のいない暮らしを
していたけれど

今年の1月に
愛猫ネオを失って
この絵本が
リアルに心にしみた。

絵本を買ってから
何度か引越しをして
いくつかの本を
譲ってしまったけれど

この絵本は
ずっと手元に
置いておいた。

長い月日が経って
少し黄ばんでいる。

でも、とっておいてよかった。

私もシロのように
ネオに会いたくなったら
目をつむろう。

ネオのことを
もっともっと
考えよう。

いつでも
会いたいから。

最後まで読んでくださり、目に留めてくださり、ありがとうございました。

#読書の秋2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?