見出し画像

'24.5.4 中山道「本山宿 奈良井宿 贄川宿」

GW中の予定は特に何も立てずに過ごしておりましたが、前の日の晩に木曽福島へ行こう!と家族会議できまり、お蕎麦、宿場、温泉を楽しもうとドライブしてきました。

◇本山宿
ここでのお目当ては 美味しい「お蕎麦」、人気のお店で並んでいる間に宿場通りをすこし散策してみました。

本山宿
街道筋には見逃せない被写体がたくさん
古いタバコの自動販売機
セブンスターが200円の時代
本山宿のお目当てはなんといってもお蕎麦
撮り鉄しながら順番を待つ
特急しなの号
間違いない美味しさでした◎ めちゃ美味しかった

◇贄川宿
ここでの見所は贄川郵便局の丸ポスト、一見普通の丸ポストですが、全国に3つ、千葉県白井市、香川県善通寺市、そしてここ長野県塩尻市にしかない珍しいポストです。

贄川郵便局
日本で3つしかない「レターポスト」

◇奈良井宿
人気観光地ですので駐車場が確保できるか心配でしたが、ちょうど良いタイミングで停めることができました。街並みを見ながら食べ歩きして、お土産買って、楽しむことができました。写真もいくら撮っても撮り足りないくらいでした。

奈良井宿
最高のお天気に恵まれました
望遠レンズで圧縮して撮るのも楽しい
人を入れないタイミングで撮ってみた
ナショナル電球 いまでは Panasonic LED
暑い日でした

◇二本木の湯
宿場町を楽しんだあとは温泉です。炭酸泉の「二本木の湯」へ、炭酸泉は体がとても温めることができるので、冷え性な自分にとってはありがたく大好きな泉質です。

山桜を見ながらゆっくり炭酸泉を楽しみました

◇双体道祖神
帰路につきながら2箇所ほど双体道祖神をお参りしました。その表情、寄り添い方、言葉には出来ない感動を覚えました。こうした道祖神を巡る旅もしてみたいな、と思いました。

木曽福島、静岡からは行きにくいエリアでしたが中部横断自動車道の開通で行きやすくなりました。中山道には未だ見ぬ日本があると感じています。また訪れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?