見出し画像

娘ちゃん、お菓子(?)を作る

今日は上の子と下の子が音楽教室で、真ん中の子(小2女子)が一人家にいる。

真ん中の子は「将来はパティシエールになる!」と言って憚らない。お菓子作り大好き。


だが、甘いものが苦手である。

桃、柿、バナナ、マンゴーなどのトロッと甘い果物が嫌い。
あんこも嫌い。栗は好きだけど、モンブランみたいな栗のクリームは嫌い。
誕生日ケーキはひとかけの途中でお腹いっぱいというか、気持ち悪くなって翌日に持ち越す。

大丈夫か?パティシエール・・・なれるか・・・?


今日はオリジナルお菓子を作るそうです。

まずさつまいもを蒸して、フォークでつぶして。

りんごを2,3cm角程度にカットして。

りんごをさつまいもで包む。

画像1

え、終わり?

砂糖とかはちみつとか一切無し。
粉類も無し。

ただりんごを芋で包んだだけ。


「卵の黄身を塗るときれいに焼けるんだよー」

画像2

こんな素朴を通り越したお菓子(?)に、まさかのドリュール!
必要なのか!?


全部に塗って

画像3

オーブンで180度20分。

画像4

見た目かわってねぇ!
ちょっと表面が乾いただけに見えるw


ドリュールでつやつやしてはいる。

画像5


割ってみた。

画像6

うん、芋とりんごだ。

そういえばこのさつまいも、そもそもそんなに甘くないんだよね。
焼き芋しても美味しくないかも、お菓子に使おう。ってやつだった。

りんごだけでは流石に甘さが足りないのでは・・・?


食べてみる。

うーん、やはりあんまり甘くない。
でもこれはこれで美味しいか。
芋が香ばしくて、りんごの香りもいいかな。
娘ちゃんは美味しそうに食べておる。

でも万人受けは、、?
いや、うん、なれるよパティシエール。
ていうか

甘さ"超"控えめ
これが本当の低糖質
砂糖もラカントも使わないお菓子

とかでレシピ本出せばいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?