見出し画像

息子さん、オムライスを作る

今日は日曜日。
妻と下の娘2人はお出掛けで、家には息子(小4)と2人。

男は置いてかれた、、という訳でなく。
息子は来週ロボットサッカーの大会に出るため、ロボットのプログラムの最終調整中。
下の子がいると集中出来なかったり、ぶつかってロボット壊れたりしても困るから、下2人は妻が朝から買い物に連れ出してくれたのだ。

お昼が近づいてきて、何作るかな、オムライスにするかな、と思って声をかける。


オムライスでいい?

 やったー!

作ってみる?

 やるー!


作ってみるらしい。
こいつもまあまあ料理好きである。

玉ねぎ刻んで、ウインナー刻んで、他に何か野菜入れるかな、、冷凍のコーンとパプリカでいいか。

炒めるときの火力とか、玉ねぎを「透明」になるまで炒めるとはどれくらいかとか教えながらケチャップライスを作る。
おお、焦げ付かずにケチャップライスが出来たぞ!!

息子さん、卵がトロトロなのは嫌いなので、オーソドックスな包むタイプのオムライスにしたいとのこと。

では、卵2個で。
卵を解きほぐして!フライパンに油!火力に気をつけて、一気に入れる!細かく混ぜる!
卵の下の方が焼けて、上の方は色が変わってきて、ふるふる揺れるけど流れて動いたりしない、って位で火を消して、ケチャップライスを縦長に入れるんだよ。
そんで、ライスの右側を畳むように包んで、全体を右側に滑らせて。
最後、ライスの左側を畳むように包みながらフライパンを傾けて、、、、

えー、、
フライパン重くて左手の片手では持ち上がらないの??
しょうがねぇな、、最後は手伝いましょう。

フライパンを傾けてお皿を右手で持って軽くかぶせて、一気にひっくり返す!!
お、上出来。
ケチャップで絵を書いてw完成!

画像1

おー!
美味しそうに出来ましたね。

父はトロトロオムライスが好きなので卵3個で。

ケチャップライスまでは同じ手順。
卵解きほぐして、一気に入れる、細かく混ぜる!
全体がトロトロで、フライパンの接地面だけ焼けてる程度で手前から奥に1/3位折り畳む。
んで、フライパン持ち上げて、右手でフライパンの柄をトントンする!
トントンする?
トントン・・・??

卵が動かない!
鉄のフライパンだからか?油が少なかったのか!?
昔は上手く出来たのになあ。

まあ、オムレツ状に包めなかっただけで、トロトロ具合は丁度良く出来たので良しとしよう。
見た目崩れたので写真は無い。

トロトロオムライスを上手く作って「息子よまだまだだな」的なイメージだったが、失敗。
まあ成功しててもトロトロ嫌いな息子には響かなかったかもしれない。


息子に限らず、うちの子達は全員料理に興味があって、お菓子を一緒に作ったり「お昼自分で作りたい!」って言ってきたりする。

「誰が作るか」「誰が手伝うか」で喧嘩する(特に下の娘2人)のはやめてほしいが、こうやって1対1で落ち着いて料理するのは楽しいなぁ。

機会を見て、次は真ん中の子とお菓子作りかな。


ちなみにロボットはセンサーの一つが不調で、そのセンサーを使わないプログラムで本番に挑むことになりそう。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?