見出し画像

懐かしのボードゲーム


小学生のとき、よく親や兄と遊んでいたボードゲームです。
ハンガリー語で書かれているため正式なゲーム名は読めませんが、我が家では「沈没ゲーム」と言って遊んでいました。

久しぶりにやりたくなったので、母と気分転換に遊んでみました。

<ルール>

①自分の盤を相手に見えないようセッティング


②上半分に波止場(5マス)・船5隻(2~4マス)・飛行機(1マス)を自由に配置
※note投稿用に自陣の配置を再現しました


③攻撃するマスを交互に言っていき、全て沈没させた方が勝利


下半分に相手の陣を記録します。赤が当たり、白が外れ。
自陣で言われたところも白や紫の沈没フラグで記録します。

このゲームは、飛行機をピンポイントで当てられるかどうかが勝敗を分けます。


<ゲームの経過と勝敗>


最終局面。
9Aの飛行機をピンポイントで当てられてしまい、残すは1I・1Jの2マス船だけです。
反対に、相手(母)は飛行機だけが残っている状況。それを言い当てなければならない私。辛い。

ここまで来ると、しらみつぶしに言っていくしかありません。

そして…

左:母  右:私

負けました。3A当てるのは厳しい!




久しぶりにボードゲームをしましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
ルールがシンプルなのも遊びやすくてありがたかったです。

(工夫すれば紙とペンだけでもできそうですが)アマゾンで調べると「バトルシップ」という名前で販売されていました。


2人で遊べます。1ゲームは30分ほど。
オススメなので、おうち時間にぜひ。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?