見出し画像

インフルエンサーたちの声を聞くのに疲れた時にオススメの動画

こんばんは。Mickey★です。

元々、Twitterとかインスタグラムとか、そういった類のものが苦手で殆ど利用したことがないのですが、最近では、You tubeをよく見るようになり、こういった発信者の情報を受け取って自分自身を鼓舞していました。
ただ、結局、その人たちも楽しませることを目的にしている訳ではなく、それに対する対価を求めているケースがあるよなぁと感じるのと、そういった人たちは目的をもって発信をしているので、更に影響力をつけて世の中を変えたいと思っている人が多いのではないかと思うことが多くなりました。

そうすると自分のやりたいと思ったことが実はインフルエンサーが実現したいことをただ、手助けしているだけのように感じてしまい、ゾッとしてしまいました。

そんな風に囚われてしまうと、どこまでが自分の自由意志で人間は動いているのか?と疑い始め、こういった媒体から自分を少し遠ざけた方が良いかもと考えるようになってきました。

情報が簡単に手に入るようになって自分の限られた時間を自分でコントロールするというのが、難しくなってきているように感じます。

インフルエンサーが言うことだから正しいということはなく、最終的には自分自身でその人がどういう人かを理解して、判断する力は必要になると思います。

そんなことを考えている時に見つけたのがTEDの動画。
この動画の人は、最初から最後まで何も意味のあることを話していませんが、さも何か意味があることを話しているように見えます!そして、この人が持っているトークセンス力が素晴らしすぎて、こういう人の場合、内容が無くても内容があると思い込ませることができるということに感銘を受けました。
発信者の情報に振り回されている人は、ぜひ一度、見てみてください。


因みに私自身は、結構、人を信じやすいものの、自分自身が違和感を感じると、懐疑的になる性格なので、インフルエンサーが言ったものを全て受け入れるということはないですが、あまりにも色々な人の発信を聞きすぎて、消化しきれない状態に陥っています。

本を読むという場合は、あんまり疲れを感じないのですが、人の想いが詰まった情報が多いとそれを受け止めきれず疲れてしまうのかもしれません。

しばらくは、こういったインフルエンサーからの情報を制限して適度な距離が何処にあるのかを見極めていきたいと思います。



記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。