見出し画像

#68 1月の投資成績

こんばんは。Mickey★です。
あっという間に時間が過ぎて、もう月末になってしまいました。
年始にひいたおみくじで、様々な妨害に遭うと書かれていたのですが、
そのおみくじ通りに妨害を受けまくっており、全然、うまくいっていません。。。
10月に体制が代わり、いかに、これまでの上司が優秀だったのかが分かり、今の上司と経営陣に対しては、嫌悪感しかありません。
自分のことだけを考えれば、辞めても良いと思っていますが、私のグループの半分以上が1,2年の若手のため、残ったメンバーが困る状況になると思い、踏みとどまっている感じです。(まぁサラリーマンなので、私がいなくなっても、まわると思ってるけど。)
経営もマネジメントも、誰がやるか、どういう性格の人がやるかで、本当に全然違うことを昨年度から痛感しており、保守派のことなかれ主義者や、自分の権力を誇示したいだけの人は、会社のがんなので、さっさといなくなっていただきたいです。


仕事の方は、泣かず飛ばずですが、そんな状況でも粛々と投資の方は、やっていました。
新NISAで、1月にオルカンとS&P500をまとめて購入する予定でしたが、S&P500が注文金額を間違えたようで、購入を失敗してしまい、、、2月にまとめて買おうと思っているところです。
そして、購入したオルカンの方は、1月は日本を中心に全体的に株式市場が良くて、購入して1カ月も経っていないのですが、4.8%も上がっています。
S&P500は、4,890円と、過去最高値を更新しており、こちらも好調となっています。(1月に買い損ねたのが、つらい・・・)
株式と投資信託の方は、利確はしていませんが、12月から140万上がっており、好調となっています。個別株は、急な下げも出てくる可能性があるので、売りの戦略も考えておく必要があると思っています。
ただ、個人的には個別株は上げ下げがある上に、会社が倒産して紙切れになるリスクもあるので、ETFが一番手堅いのではないかと思います。
FXも去年の年末はマイナス300万を抱えていたので、やはりハイリスクハイリターンなのと、為替の動向は本当に予測できないので、ギャンブルに近いと感じています。それでも、買いと売りの戦略がぴったりハマると嬉しいので、続けてしまいますが。

時間がもう少し出来たら、個別株の方も買うための研究が全然足りないので、どこを買うかを考えたいと思います。今だと、日本株は海外投資家の購入比率が多いと思うので、プライム市場の大型株かなぁと、ぼんやり考えています。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

この記事が参加している募集

お金について考える

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。