見出し画像

【ゲームレビュー】FINAL FANTASYⅦ REBIRTH

こんばんは。Mickey★です。
久々の更新です。
今日は、FFⅦのREBIRTHのレビューです。
PS5自体が6万円以上もするのに、おそらくFFしかやらないし、次回作はPS6で発売されるのでは?という話もあり、費用対効果としてどうなの?と思ったのですが…期待感が強く買ってしまいました。

現時点で、物語の半分くらい(Chapter8のゴールドソーサに入ったところ)まで進んで、プレイ時間は30時間くらいです。
前作のREMAKEは、クリアまでで35時間くらいだったので、ゲームのボリュームがかなり多いです。
私のような初心者あるあるを交えながらレビューしたいと思います。

全体としての感想:ライトユーザはお断り?

ゲームを開始して、ビジュアルやリアリティの高さ等は、言うことなしです。また、事前告知通り、オープンワールドで、色々な場所を散策できるのも、これまでのRPGには無かった要素で、最初はワクワクしました。
ただ、ストーリーを進めていくうちに、これでもか!という程のミニゲームがあり、それをクリアしないと話が進まないので、私のように普段、ゲームをやらない、ライトユーザーは途中で離脱するんじゃないかと思います。
なんというか、FFⅦが好きな人(昔、プレイをしたことがある人)をターゲットにしていて、新しくFFⅦをやりたいという人に向けたゲームではない気がしました。

メインストーリーにミニゲームがあり過ぎて辛い

メインストーリーのミニゲームで苦労したのは、イルカのシーン(10回くらいトライした)、シューティングゲーム(指が痛すぎて連打できない上に初級のクリア得点がえぐ過ぎる)、ゴールドソーサーのバトルゲーム(練習で与えられた条件が全然クリアできず、15分くらいかかった)ですかね。
これ、クリアできないよ~と思って、断念しそうになりました。。

サイドストーリーもマストじゃない割にやってほしい感を出してくる

サイドストーリーでも、チャドリーからエンジェルマターの調査について何度も督促されたり(やる気ほぼない)、モーグリーの子供たちを捕まえるゲームは挑みましたが、なかなか捕まらないので、イラっとしました。

ビジュアルが良くなったことにより、街やダンジョンでやたら迷う

最初にはカームの街から始まるのですが、街の中が広すぎて、どこを歩いているのか、全然、分からず、迷いまくりました。
広い街の中は、どこに何があるのか場所を覚えるのに、かなり苦慮します。
コレル山は、登っているハズと思っていたら元の場所に戻っていることが2、3回ありました。(エアリスが山登り大変と言っていたから、クラウドとレッドXⅢと一緒に行動していたのに、迷ってごめん…と思いました)

なんだか不満ばかりを書き連ねてしまいましたが、ストーリーを進めていくと、昔のFFⅦを想いだしました。
色々とツッコミどころもあり、笑えるシーンもあったので、その辺りをピックアップしてみます!

ツッコミどころシーン

その他:用水路とかに服のまま入れる

カームの街で橋がかかっているのですが、何故か用水路を泳ぐことができます。因みにゴールドソーサーの入り口にも噴水というか、池みたいなのがあり、ここも入ることが出来ました。普通に泳いでたら、ビックリするよね、と思いながら、泳いでいました(笑)

その他:俺たちの太陽

ジュノンで社長就任式のパレードに潜り込み、隊のメンバーを集める時に秘密酒場にルードが入っていくのを後から追うのですが、坊主頭の人たちが酒場に集まり、『俺たちの太陽~』という歌を歌ってます。

その他:レッドXⅢのキャラクターが面白い

いつも渋くてクールなレッドXⅢがカードバウト(カードゲーム大会)をやりた過ぎて、人間の服装に着替えて二足歩行を頑張るシーンがあり、一生懸命に二足歩行しているシーンやエアリスから水着姿について、感想を求められて困るシーンがあり、面白かったです。
因みに一般の人からは犬扱いされて機嫌を損ねる割に、骨付き肉を与えると喜んで食べています(笑)

その他:ゴールドソーサーがディズニーランド化してる

ゴールドソーサーでホテルに泊まるシーンがありますが、ホーンテッドホテルという幽霊屋敷みたいなホテルで、トンベリルームに宿泊するのですが、トンベリのロボットが後ろからついてくるわ、窓に手形がつくわ、ベッドで寝ようものなら、上から大量の人形が降りてくるわ、でちっとも休めそうになかったです。受付の人も逆さ吊りだったので、ビックリでしたが…。
このホテルを実物で作ったら、FFファンの人は宿泊しそうな気がしました。
(ホーンテッドマンションのパクリのようでしたね)


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
このレビューが面白かった・タメになったという方は、励みになるので、「スキ」ボタンを押していただけると幸いです。

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。