見出し画像

麻雀はじめました。

こんばんは。Mickey★です。
久々の更新です。
2月もバタバタしていて、あっという間に月末でした。
すっかり忘れていたのですが、確定申告をしなければ…と思い、証券会社で昨年度の損益報告書を出したら…FXが私の想像よりも利益が出ていました。
注文結果の損益ばかりを追っていたので、スワップポイントでかなり儲けており、驚いた次第です。
携帯で確定申告しようと思ったのですが、源泉徴収を出力忘れたので、来週どこかでやります。

今年は人生40年間を生きてきて、まだ経験したことがないことがたくさんあるので、一つでも多く、チャレンジしたい!と思っています。
その一つが、麻雀です。
大学生の時に、課題図書で『麻雀放浪記』は読んだのですが、結局、読んだだけで麻雀はやらなかったので。(この本を読んで、やろう!という気持ちにもなれなかったけど)

麻雀をやっている人にオススメのアプリで、セガのMJを勧められたので、このアプリと雀魂(じゃんたま)をインストールしてみました。
基本的に同じ種類で数字または文字が同じもの、もしくは同じ種類で数字が順番に並んでいるものを3つ合わせて、それを4セットと、同じ種類で数字/文字があるものを2つを1セットの全部で14牌でアガリになるのですが、いくつか制約があり、役が無いと上がれない等があり、結構、難しいです。
また、ネット対戦している時に他の人が捨てた牌でポン(同じ種類で同じ数字または文字が既に2つ手元にあり捨牌を使って揃えること)やチー(同じ種類で数字が2つ順番に並んでいる牌が手元にあり、捨牌を使って揃えること)を促されて、ポンやチーをしていたら、得点が低くなるので、ポンやチーは極力、しない方が良いんだと、後で気付きました。

まだ、全然ルールが分かっていませんが、今までの対戦状況からすると、自分の捨牌で相手を上がらせないことが重要だなと感じました。
結構、相手にロン(自分の捨牌で相手が上がること)をされている感じが否めず、ビリになっている感じがしました。
うまい人は複数の上がり牌を用意していると思いますが、私は1つの牌で待っていることが多いので、打ち方に課題があるなと感じています。

上達したいので、練習と実践を頑張ります!

この記事が参加している募集

やってみた

記事を読んで「面白かった!」、「タメになった!」と思った方、ぜひサポートをお願いします。