見出し画像

【最近読んだ書籍の紹介❻】毎日読書ついに50日連続100冊達成ヽ(^o^)丿:自己評価ランキング

🔷1.ついに50日連続読書達成!

昨年12月26日からスタートした毎日読書が昨日で50日連続、100冊達成となりましたーっ٩( ''ω'' )و

そこで、その100冊およびこれまでの、毎日読書関連の投稿で紹介した本の自己評価ランキングをまとめてみることにしました。

あくまで自己評価ですが、ランキング上位の本は、是非、皆さんにも読んで欲しいので、気に入った本については、感想をコメントにお送り頂けると嬉しいです。


🔷2.ビジネス系書籍の自己評価ランキング6

ビジネス系書籍については、自己評価を付けているものの、ここに挙げた6冊は、甲乙つけ難く、どれも超おススメの本です。

【第4位(同点)】消費は0.2秒で起こる! 人を動かす「脳の法則」(西田文郎 著)【自己評価4.2点】

著者の西田文郎氏は、大脳生理学や心理学を元にしたイメージトレーニング研究・指導のパイオニアです。

西田氏の講演を最初Audibleで聴いたのですが、ユーモア・迫力・説得力あるトーンに引き込まれてしまいました。

「消費は0.2秒で起こる」というのは、商品や宣伝を見て「オヤ?」と思った場合、イメージはわずか0.1秒、遅くとも0.2秒以内で感情に届くとのことです。

恋愛も同じで、0.2秒以内男に感情が脳に届くそうです。


【第4位(同点)】いまこそ知りたいDX戦略 自社のコアを再定義し、デジタル化する(石角友愛  著)【自己評価4.2点】

DXに興味を持つようになったので、関連の本を探してすぐに購入したのが、この本です。

DXの導入に興味を持ったら、すぐこの本を読むことをおススメします。

DXは、単なるシステムの導入ではなく、経営視点で推進する必要性を示しており、いくつかの事例でDXとは何かという理解を深めることができました。


【第4位(同点)】本当に頭がよくなる 1分間勉強法(石井貴士 著)【自己評価4.2点】

著者の石井貴士氏は、元アナウンサーでベストセラー作家です。まさしくこの本が2009年のビジネス書年間ベストセラーに輝きました。

1分間で本を読むという速読法およびそれを活用した勉強法を紹介しています。

えっ、こんな方法で速読するの?とびっくりするような方法を公開してくれています。

この本だけでは、石井氏の本当の良さは分からないかもしれないので、是非、YouTubeを見て、彼のずば抜けた才能を感じて欲しいです。


【第2位(同点)】「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。(藤吉豊、小川真理子 著)【自己評価4.3点】

二人の著者が文章読本の名著100冊を読み込み、文章のプロが持つ共通のノウハウを洗い出し、ランキングした本です。

ランキングはベスト40まであり、流石に100冊読み込んだだけあり、納得できるノウハウだらけでした。

これまで、何冊もの文章読本を読みましたが、「なんだぁ、これ1冊を読めばよかった。。。😢」と後悔していまう程の内容です。


【第2位(同点)】鬼速PDCA(冨田和成 著)【自己評価4.3点】

題名通り、PDCAを鬼速で回すための手法を紹介した本です。

題名だけ見るとPDCAサイクルを実践するためのハードルが上がる感じがしますが、この手法、思ったより使えそうです。

「PDCAを鬼速で回必要条件」を10個挙げていますが、それをそのまま使うと必ず効果がでると思います。


【第1位】学びを結果に変えるアウトプット大全(樺沢紫苑 著)【自己評価4.4点】

いくら毎日読書をしても、アウトプットしなければ、全く意味がないということを改めて知ることができる本です。

私もこの本に影響を受け、noteで読んだ本の内容を投稿しようと考えました。

著者の樺沢紫苑氏は、精神科医でありながら、作家であり10年連続で年2冊以上の本を書き、メルマガを13年間毎日発行し、動画を1,500本以上アップしてきたという超人です。

そういう背景を知った上でこの本を読むと納得感が非常にありますよ。


🔷3.ビジネス系以外の書籍の自己評価ランキング5

ここに紹介した5冊は、普通の人には奇想天外すぎるかもしれません。

しかしながら、「VUCAの時代」とか「風の時代」と呼ばれる今の時代には、こういう考え方も頭の片隅にでも入れておかなければならないと私は考えています。

是非、「これは!」と思った本を手に取って見て下さい。これまでの考え方が180度 変わる人もいると思います。

【第3位(同点)】なぜ、働かないで年収1億円になれたのか?(川島和正 著)【自己評価4.6点】

この本は、お金儲けのノウハウを知るためには、非常に分かり易いです。

著者の川島氏は、お金儲けに関して日々チェックしている最新情報を、メルマガで公開していますが、この本はその内容をコンパクトにしてくれています。

1億円の稼ぎ方がいろいろ紹介されているので、ご自身に合った方法を実践することをお勧めします。


【第3位(同点)】確実に金持ちになる「引き寄せの法則」(ウォレス・ワトルズ 著/川島和正 監訳)【自己評価4.6点】

「引き寄せの法則」の元祖とも言える本です。いろいろな「引き寄せの法則」の本が出ていますが、私はこれこそ基本書だと考えています。

監訳が日本No.1ブロガーで、この法則を学び、7年連続で年収1億円以上を達成している川島和正氏であるところも、この本の凄さががあると思います。


【第3位(同点)】こうして思考は現実になる 2(パム・グラウト 著)【自己評価4.6点】

単なる「引き寄せの法則」本ではなく、読者に現実を味合わせることで、「こうして思考は現実になる」ことを説得力もって語り掛けてくれる。

本書に書かれた「九つの実験」を行うことで、きっと何かが起こる予感がしてきます。


【第2位】徐霊王(土御門令月同、石井貴士 著)【自己評価4.8点】

本当にこんな世界が存在するのかと読み進むうちに驚愕してしまいます。

「除霊師の仕事」、「除霊」、「善霊・悪霊」等々、実体験や先祖からの教えに基づき書き下ろされたものです。内容に迫力が漲っています。


【第1位】借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ(小池浩 著)【自己評価5.0点】

これは、Audibleで聴きました。内容は本当に題名通りです。

騙されたと思い、Audibleで聴いてみて下さい(確か、試し聴きができると思いますよ)。

ワクワク感満載で爽快になれます。


本投稿でご紹介した本は、どれも面白く、非常にためになりました。私の本の紹介を見て、是非手にとって頂けると嬉しいです。

以下のマガジン「9⃣毎日読書」に過去の投稿がありますので、よろしければ、ことらもご覧く下さい。


👇株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ
  SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?