見出し画像

本日、note連続投稿 365日:「スキ」が多かった投稿

昨年、11月1日から開始したnote連続投稿も、この投稿で365日連続となりました。

これまでnoteの多くのクリエーターの方が達成している連続365日とは、どんなものかと挑戦し、ようやく1年経ちました。

投稿内容に困ることも何度もありましたが、なんとか、今日の日を夢見て、「気合い」と「根性」で頑張って来ましたが、やはり達成感ありますね。

本日の投稿では、私の1年間の投稿で、「スキ」が多かった投稿ベスト5をご紹介したいと思います。

注)「スキ」の数は、本投稿作成時点で集計しています。


1.第5位(78スキ): 2投稿

1-1)東京大学がメタバース工学部創設!日本のデジタル競争力に影響は?【2022年7月22日投稿】

日本のデジタル競争力が28位と低迷している中、東京大学がメタバース工学部を創設するというニュースは、期待感が非常に大きかったと感じました。

この「メタバース工学部」は、工学分野におけるダイバーシティ&インクルージョンを基本コンセプトとする新しい学びの場ならびに工学キャリアに関する情報を提供することを目指すとのこと。

日本のデジタル競争力を一気に上げる起爆剤になるのではと、期待を込めて投稿しました。

1-2)たまには「プレゼン」を学ぼうと手にとった本が優れものだった!【2022年8月10日投稿】

この投稿は、「デール・カーネギー流 1分で惹きつける プレゼンの技法」という本の紹介です。

この本は、話し方の世界的権威「デール・カーネギー・トレーニング」と、大谷翔平選手も実践した「原田メソッド」を融合させ、「論理的で感情に訴える」プレゼンテクニックを生み出しました。

本に書かれた8つのジャンルの40テクニックを踏めば誰でもジョブズくんやジョブズさんになれるとのことです。


2.第4位(82スキ): 【価値創造コンサルタント】「地球を元気に!」の思い【2022年9月20日投稿】

この投稿は、私自信の過去を振り返って、「ありのまま」の自分を4分40秒の動画にしたものです。

コンサルタントは、結局は「人」が行うものである。

その人が、どんな背景で、現在の仕事に取り組んでいるのかをクライアントに知ってもらうと作成しました。

私は、「地球を元気に!」という思いを大事にして、自分の行動指針としています。


3.第3位(91スキ): 世界に誇る日本の技術・商品を9つ挙げてみた【2022年6月17日投稿】

日本の評価や技術力に関してネガティブな報道や情報が多くなっている今日、日本が元気になるような情報を提供しようと思い、投稿しました。

意外と身近なところに、まだまだ、日本が世界に誇る技術があることを知り、私自身も驚きました。

こういう発想や技術力を持った日本は、必ず、世界の苦境を激変させるような新技術を世界に送り出してくれると信じていますし、そういうサポートをしたいと考えています。


4.第2位(102スキ):  SDGsとDXを同時に推進する凄い勉強会を発足しました!【2022年3月1日投稿】

最近のように正解がない時代、企業が生き延びて行くために、どうすればいいのでしょうか。

SDGsにもDXにも興味あるけど、どちらも大変そうと思い、そのまま見過ごしていませんか?

実は、「SDGs」と「DX」を同時に推進する凄い方法があるのです。

切り口は、内閣府も明確に謳っている「Society5.0」です(↓参照)。

この勉強会は、毎月2回実施しており、既に10回以上開催しています。

もし、ご興味あれば、ご連絡下さい(最下部に連絡先記載)。


5.第1位(581スキ): 自己紹介【2022年11月11日投稿】

意外や意外、なんと「自己紹介」がダントツの第1位でした。

是非、ご興味あれば、ざっと目を通して頂ければ、「ありのまま」動画よりも詳細に私がどういう人物なのか、分かって頂けると思います。


6.最後に

365日連続投稿、本当に大変でしたが、良い経験になりました。

note投稿と同時に、毎日読書も300日以上継続し、意志を持って習慣化することができるようになりました。

来月からは、毎日投稿のパワーを別の習慣化プロジェクトに費やしたいと考えています。

これまで、連続投稿を続けられたのも、投稿を読んで頂いたり、「スキ」してくれたりする皆様がいてくれたからこそです。

本当にありがとうございました。

引き続き、投稿は継続しますので、是非、またお立ち寄り下さい。


💎株式会社ラフ・ダイアモンド ホームページ

SDGsとDXで企業の『価値創造』をサポート

↓こちらのロゴをクリック

お問い合わせは、↓をクリックして下さい。
https://r-diamond.jimdosite.com/お問い合わせ/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?