見出し画像

会社のホームページを自分で作ってみた結果、noteが非常に有効だった件!

1.無料のホームページ作成講座を受講

以下の投稿↓の通り、先月、株式会社を立ち上げました。

現在は、創業に当たっての各種手続き等を行っていますが、早い段階でホームページを立ち上げたいと考え、友人から誘われ、2/5(土)の午後、Zoomで2時間の無料講座を受講しました。

今回使用したのは、Jindo(ジンドゥー)のAIビルダーです。

講座は、❶アカウント取得、❷AIビルダーによる新規ホームページ開設、❸ホームページの編集法習得という流れでした。

ジンドゥーAIビルダーは、非常にシンプルな操作で使用できるため、質疑応答を含む2時間の講座で十分、使用法をマスターすることができました。


2.さくさく作れて、即公開!

ホームページは、前職でCSRのページを企画・作製しましたが、デザインや構成は業者に任せっきりでした。

そのため、今回のように、ホームページは作ったこともなかったし、これまであまり興味もありませんでした。

そういうわけで、友人のホームページを、基本的にそのまま再現することに徹しました。

構成は、「HOME」「ABOUT」「SERVICE」「TOPICS」「CONTACT」の5つです。確か5つのページまでは、無料だったと思います。

写真の多くもジンドゥーのものを使えるので、本当に時間を掛けることなく、さくさく作成することができました。

本日公開したのが下↓のサイトです。たった2日程度で、ここまでできて超ビックリです。

但し、スマホで閲覧した時の文字のズレ、デザイン性、SEO対策等、残課題はいくつもありますが、とりあえず、こんなに超スピードでホームページを立ち上げることができ、超嬉しいです。


3.「TOPICS」のページは、note活用!

下↓に「TOPICS」のページを添付しました。noteのクリエーターなら、すぐわかると思いますが、noteのマガジンと投稿をただ貼り付けただけで、簡単に作成できます。

なかなかいいでしょ<(`^´)>(自画自賛(笑))

ただ、残念なのは、noteの「みんなのフォトギャラリー」から使わせて頂いている画像がホームページでは使えないことぐらいです。

毎日新しい投稿をしたら、最新のnote記事を貼り変えて行こうと思っています。

まだ、出来立てのほやほやのホームページですが、是非、見て下さい。そしてコメントがもらえると非常に嬉しいです。よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?