見出し画像

諸江屋 万葉の花

 梅の季節 到来。

 この辺でも 例年より少し早めの
梅の花を楽しませてもらっております。

 この季節…に限らずですが…
私の好きな 梅モチーフ?の和菓子が
こちら。

粒あん入り和三盆製生らくがん

万葉の花 諸江屋

  粒あん入りの和三盆製生らくがん
です。

 落雁といっても いろいろあって
口の中の水分を奪われちゃうものや
甘すぎたり固かったり 歯にくっついたり
苦手なものも多いんですけど・・・

 こちらの商品は 適度に柔らかくて
甘すぎなくて 食感もよくて美味しいの♡

 『花の姿、色、香り-花々の息づかいを、
  古くより伝わる木型をもって作り上げました』
               HPより

 梅の花をめでながら
いただくのもいいかも。

 …っということで 2階リビングの窓から
見下ろす格好にはなりますが、梅の花を
眺めながらの ティータイム(*´▽`*)
  👆立ったまんまですwww

 以前 寒梅粉を買い求めて
見よう見まねで作ってみたことが
あるんですけど…全然別物ができ
上がっちゃって (*^。^*)

 先日 金沢に行った友人からの
お土産。
 以前差し上げたことがあるんですけど
彼女も気に入ってくれたみたいで。
私が好きだって言っていたのを覚えていて
くれたみたいで買ってきてくださったの。

 カットしてみると
あんこの比率が高め。
  2個3個いただけちゃうサイズですww

 まだ残っているので
明日も楽しめそう。
家族でおいしくいただくことに
します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?