見出し画像

🎄 育てるリース 🎄

 リースづくり教室


 皆さまの クリスマスの飾りや
手作り菓子、イルミネーション等を
拝見しながら 私もだんだんと
クリスマスが楽しみになってきました🎄


 今年はツリーは飾っておりませんが
小さなリースや小物でクリスマスを楽しもうと
思っています。


  先月のことですが・・・

 友人と一緒に 町主催の リースづくり教室に
参加してきました。

  育てる多肉リース

  何だか楽しそう♡

 講師はお花屋さん。

生の素材を使ったリースづくりは
初体験です。

 多肉植物
ぷっくりして可愛いぃ〰い

 これがリースになるの???
興味津々

 プリントを見ながら・・・
先生の指導を受けながら
リラクゼーション音楽の流れる中
楽しく作業を進めます。

多肉植物の根元をヤシの繊維で優しく包んで
ワイヤー製のリースの土台の中に配置。


その他の飾りを好きなように配置。

 とげとげの…イガナス(リース向かって右肩)。
作業中時々指に刺さっちゃって
  「痛っ・・・」ってなりながら。

 種が中にいっぱい入っていて
「お庭に撒いてもいいですよ~」って。
 ☝帰宅して調べたら
   チョウセンアサガオの種のようです。
 来春裏藪に撒いてみようかな~
  ☝有毒らしいので注意が必要ですww

 隙間に葉っぱを差し込んで
それらしくまとめあげたら・・・

 細い金色のワイヤーをぐるぐると巻いて
中身が落ちてこないように補強。

  何となく それらしくなったような。

・・・で 家にあった飾りをあしらって

 完成 なりぃ🎄

「かわいぃ〰い」
  いつもどおりの 自画自賛 ( *´艸`)

 素敵な講座に参加できてよかった♡

   *************

 その他にも 車いす体験もあって。
私も何度か乗せてもらったことがありますが
全部病院内。病院の職員さんや看護師さんに
押してもらったので 快適でした。 でも
実際は段差があったり坂道があったり・・・
押す方も勿論だけど乗っている方も
こわかったりするんだなと実感。

 将来的に 「押す方」「乗せてもらう方」
どちらも「日常」になるかもしれないし・・・

 参加者のお姉さまたちを乗せて
会場を2周ほど。

 息子クンが小学生の頃に 体験企画に
一度参加させていただいた時以来です。

 いい経験をさせてもらいました。

   *************


 早速 飾ってみました


  帰宅後 早速壁に飾ってみました。

 今年のクリスマスは これで
演出しよう❤
 どこに飾ろうかな~🎄

 それまでは 日向で 多肉ちゃんたちに
日光浴させなくちゃ。
 寒いのはきっと苦手だろうから、家の中の
暖かい部屋に置かなくちゃね。

 多肉植物の水やりは霧吹きで。
あしらった生の葉っぱが乾燥すると また味が出てくる
ようですよ(*´▽`*)

  製作してから20日ほど経過して・・・
少しずつ いい感じに 葉っぱがカラっと
してきました。

・・・で もしも多肉植物が枯れちゃったりしたら・・・
「100均とかで買ってきて セットしなおしてください」
だそうです(*^。^*)


 文字通り 🎄 育てるリース 🎄

 クリスマスが終わっても 飾りながら
育てなくちゃ。



 今年はクリスマスの気分じゃないかな...って
思っていたけれども・・・
       小さく楽しめそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?