見出し画像

5月5日 あさのおさんぽ

 今日も良く晴れたあさ。

 朝食の準備を終えると
家族が起き出す前に
(お休みだから遅めの起床)

ひとり あさのおさんぽ へ。

 畑に向かう小路では

ムラサキツユクサ

 ムラサキツユクサが咲いていました。

シロツメクサ

 田んぼの畔には シロツメクサ。 
どちらも キラ☆キラな世界です。

 畑脇に咲いていた 存在感 大 
な この子たちは

ご近所様の畑のドイツアヤメ

 ドイツアヤメ。

 わが家の子たちも咲き始めて
いました。

わが家のドイツアヤメ

 数年前に ご近所様宅から
お嫁入してきました♡

花弁の付け根のブラシ状の毛

 ビアデッドアイリス(ヒゲアイリス)の類に
含まれていて、花弁の付け根近くに
ブラシ状の毛が密生しています。

 前栽のもみじ。

 葉っぱが出てきたころは
紅かった葉っぱが 徐々に
緑っぽくなってきています。

 葉っぱの色のグラデーションだったり
重なり合う葉っぱの陰影のバランスだったり

「その瞬間」しか見られない
光景だから 見逃すのが
もったいない…かも。

 午前7時少し前。
陽射しは既にジリジリで・・・

 軒下に避難して望遠で撮影(*^。^*)

 フランスギク は これから
見ごろを迎えます。

 天気はどうやら下り坂。
明日から 雨の予報

 雨が降り出す前に…
外のおしごと 色々と
片付けてしまわないと❢

 1日の計画を頭の中で
おさらいしながら walking…っというより
日光浴☀寄りのおさんぽ。

 そんなでも からだがぽかぽかして
気持ちが前を向くのを感じます。

 あさのおさんぽ 最高♡






この記事が参加している募集

散歩日記

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?