見出し画像

2024年 1月1日

例年通り テレビでご来光🌅

 2024年 元旦

「今日はお寝坊するぞ〰」
っと年明け後にお布団に入ったのに
いつもどおり 午前3時過ぎには目が
覚めてしまい・・・(*´▽`*)

 「日の神様・水の神様に
  お休みしていただきましょう」
っと お弁当も朝ごはんも作らず
前日買っておいたもので済ませる
ことにしていたので・・・
のんびりとした朝を過ごしました。

 息子クンを起こす前に・・・

 テレビで ダイヤモンド富士の
瞬間をワクワクしながら待って

「おぉ〰」

 テレビ画面を撮影して
ダイヤモンド富士に手を合わせました。

・・・ちなみに
同時刻 2階リビング窓から見える
景色は・・・

…で チャンネル?を変えて

 毎年恒例(笑) 新年運試しww

「連写して『大吉』を狙うのもアリ」
  勿論そうしております。

なので途中

こんな画面も出てきます。

 毎年こうやって撮影した
運気がアップしそうな画像を
友人や息子クンにLINEで送ったり
していますww

「今年も良い一年になりますように」


 息子クンは 塾の年末年始特訓(最終日)へ。

 お正月っぽいお菓子を持たせて
息子クンを駅まで送って・・・

「今日も帰りは夜だよね?」
   いってらっしゃい♡

っと息子クンを送り出し・・・

 いつもどおり 近所をぐるりと
一周。

「今日はいいお天気になりそうだな〰」

 届いた年賀状を見ながら
のんびりとして・・・
夜まで運転も必要ないからと めまいの
お薬も服用して 「寝正月」modeで
過ごしていたら・・・

 午後4時過ぎ。
グラグラ っと揺れたと思ったら
スマホから賑やかな音が鳴り・・・

 地震・・・だよね??

最初は小さな横揺れ程度だと思っていたん
ですけど・・・その揺れは大きくなって
結構な時間続いたように感じました。

 下の両親の様子が気になりながらも
何より 息子クンの事が心配で。

 サイレンや緊急速報に 不安を
あおられる感じ。

でも 揺れが大きいのはこちらだけかも
しれないし 講義中だったらiPhoneの
電源も落としているだろうし・・・

 程なく 息子クンの方から連絡が入りました。

 まだ新しいビルだから
問題はないなと思ったのですが
10階にいたらしくて 結構揺れた
みたいです。

 塾の先生から「このまま続けます」
旨のLINEmessageが入ったんだけど
その後余震が数回続いたことでやはり
中止にすると。

「迎えに来られる?」
って息子クンからmessageが入ったんだけど
私お薬飲んでるし(運転危ないカモ?)
…っと困っていたら  塾友のパパさんが
最寄り駅まで送ってくださると。
    ホンットに助かりました。

 その後 心配して連絡をくれた
お友達に 無事の返信を入れたり
不安がっているばぁばと一緒に
おしゃべりしたりしながら
息子クンからの連絡を待ち…
駅までお迎えに。

 大丈夫ってわかってはいても
(携帯・LINEって便利〰)
やっぱり顔を見るまでは心配で。

 駅で息子クンの顔を見たら
ホッとして涙が出そうになりました。

  ホンット 無事でヨカッタ♡

不安な夜

 帰宅後は ニュースや特番で
地震の最新情報をチェック。

 防災リュックを寝室の
入り口に置いて…念のため
少しドアを開けた状態で
未使用の安全靴も枕元に
おいて…いつもはリビングに
置いておくスマホも寝室に
持ち込んで 寝る準備を。

 近く…デモナイケレドモ…を走る
高速道路を列をなすパトカーの
サイレンの音にビビりながら
時折感じる余震にドキっと
しながらベッドに入りましたが
なかなか寝付くことができず。

 今回の地震で被災された皆様が
一日も早く日常を取り戻されることを
祈っています。



 眠れぬ夜・・・
息子クンもそれは同じだったようで。

 今日は午前中 息子クンと
チョコっとお出かけ。

 少々疲れが溜まっているようで
今日は終日 休養日。
 明日・明後日は午後から塾で
自習だって。

 大切な試験まで あと少し。
心も体も万全にして 臨んで
もらいたいと思います。

 私も明日からゆる〰く通常modeに
戻そうかなと。

 みなさま 引き続き
素敵なお正月休みをお過ごしください。
 

(一部きのうの記事の内容と重複
 していますが…覚書として残して
 おります。m(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?