見出し画像

また繰り返すのか、この流れを

これからの文章は普段テレビをほとんど見ない男がたまたまつけたニュース番組見て感じた感想なのでタンスの角に小指をぶつけたくらいの独り言です。あと政党名とかメディアについてそれっぽいことを書いています

日本学術会議の任命拒否の話題と有名人がウイルスに感染した話題で持ちきりな昨今です

野党はお決まりのみなさんがお決まりな感じで政権与党の説明責任を高らかに謳って今度の守るべき学問の自由の侵害である証拠を探すために国会で与党の説明責任を問うそうな

最近野党はすごくがんばっているので巨悪である与党政府がきちんと議事録を残さなかったこともめっ、てしたし学校を設立する過程に政治家がなんかしてないかもすごく追及したし与党議員の収賄事件もいくつもちゃんと追及したし、結果与党はすごく苦しんで今度の新政権は支持率70%超えているそうです。

もうね、

政権交代って

何年後にする気なんでしょうか

一個一個の問題が裏ではつながってるのもわかるし安倍政権も菅政権も安定多数の中でメディアに、諮問機関に、そして官庁に圧力をかけていってる絵だと思うので、ちゃんと監視する機関が必要なのもわかるんですよ。

でもね、

そうやって野党が頑張って、仮に政権取れたとしてその野党が今の与党よりマシなのって議事録きちんととって、箱物作るときは透明性があって、そしてよくわからん諮問機関の学者を選ぶときは全員慣例に従って形式で選ぶ内閣になるってことですよね

それって、コース料理でいうところのどのへんなんだろう。メニューのフォントくらいの話じゃないだろうか

世界的な未曾有の国難が襲ってきていて、特定業種含めて経済が停滞していて街歩いててもわかりやすく店が減ってってるこの現状で、「6人の教授クラスの雇用を守ろうと頑張る野党」がメディアによって演出されてる喜劇に気づいてほしい。本当に今、それがやるべきことなの?メディアも相変わらず6名の履歴しか放送しないけど残りの99人って全員政権に迎合的なの?

これは伝わり方が悪い話なのかもしれないし受け取り方が悪い話なのかもしれない。今日、とりあえずコロナ禍でもなんとか仕事してる一個人がテレビを5分くらいみてそう思ったというだけのお話なのだけど、そして枝野さんは震災のときにいろいろ勇気づけられて好きな政治家であるという理由で最大野党には好意的な投票行動もしてるんだけど、なんというかまた繰り返すのか、という気分。本当に、あと何回繰り返すんだろうな。まあでもいろいろ頑張って明日も生きていこうな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?