見出し画像

Bike Ride "R7で南信州ツーリング" - 2022/11/05

紅葉が進む南信州方面へR7でツーリングに出掛けました

浜松から水窪まではいつもの国道152をひたすら
水窪まではロードバイクでもたまにやってくるのでよく知っている場所
天気も良く気持ちよく流して走ります。

今日は車の後ろについたときに5速か6速を使ってみました
速度が落ちるとちょっと頼りなくなりますが、燃費メーターの数字がすごくよくなります。2〜3000rpmの間になってしまうのでトルクも低めです

水窪のいつものスーパーで缶コーヒー休憩
いつもの感じで手首や背中ちょっと痛いなと思いますが今日はまだまだいける感じ。ここのスーパー好きなんですが、いつ行ってもちょっと変わった感じの人がいます。今日はいきなり大きな声を発していたし、いつかは急によくわからないことを話しかけてきたり・・・

さて、気を取り直して水窪から北へ。自分にとっては未開の地。こういうの久しぶりで燃えます。楽しい!!
国道151号線は途中青崩峠の区間で途切れていて、その脇の林道その名も兵越峠でバイパスしてます。ここはいつもロードバイクで走っている熊周辺の道路と似た感じの細い道路になってますがまあまあ快適。というか紅葉がすごい

すっかり紅葉してます

水窪から先、だんだん標高が上がってくるにつれて木々の色が変わってきて山全体が燃えるようになってました。写真撮ってもなかなか見ているものと違うので難しいですが、これはすごい
ということで何度も止まって写真撮ったり眺めたり。こんなのは久しぶり

下の途中から見える反対側の山。全体がこんなふうに燃えてた!

この兵越峠の下りはまたダイナミックなジグザグですが、下りが終わるとR151に合流して快適な2車線に
道の駅遠山郷でトイレ休憩して今度は天竜峡を目指します

うまく色が出ないっす

途中三遠南信道路の一部が開通しているので使ってます
こんな超絶山の中にいきなり快適な高速道路ですから便利ですが作るの大変だろうなと。(この辺りは中央構造線の上なので不安定極まりない地域)
トンネル越えたらすぐに下道になって山の中
この辺りからちょっと天竜峡どっちかよくわからなくなって地図見ながら進みますがどうやら途中からうまく走ればまた三遠南信道路の開通区間があったようでした。うまく見つけられず飯田の町近くまで迂回してしまい腹ペコになって天竜峡駅にたどり着きました

天竜峡駅

なんか食うか観光するかですよね、こういう時は
時間も13時過ぎてたので空いているだろうと思ったら2軒食堂見たらどっちもいっぱい。仕方なく観光っす

天竜峡
もういっちょ

なかなかすごい渓谷になってます。紅葉も綺麗だし空気もいい感じ
うわさのそらさんぽ天龍という三遠南信道路の下に作られた橋も歩いてみました。この辺は今度家族連れてこなきゃ

道路の下に歩道が作られてます
歩いていると運良く飯田線がやってきました

腹ペコ太郎なので、近くの道の駅下條で豪華に南信州勢揃いセットいただきました。ソースカツ丼に野沢菜とそばがついてて完璧セットです。お腹いっぱいw

ソースカツ丼セット1000円。おすすめっす

食事が終わるともう15時。太陽もかなり傾いてくるこの季節この時間なので、山の間を走るともう日陰。やばい、寒くなる。ということでひたすら国道151を走って東栄町を目指します。ずっと車の後ろ。5か6速固定でミニマムスロットルで燃費がめっちゃ良い走りしてみます

東栄のファミマで

1時間ちょっと走って東栄町のいつものファミマに着くともう暗くなる直前
寒いのでコーヒーで休憩。気合を入れ直してまたもや三遠南信道路無料区間で引佐経由で浜松SAまで。真っ暗の中走るのは久しぶりだし寒いしだしで、ここで必殺あらたまの湯がSAのETC出口すぐ近くにあるので直行。生き返りました

あらたまの湯にて。すでに真っ暗ですがiPhoneの暗いところ撮影モード優秀です

温泉に入ってまったりして帰りにガソリンを入れてみました
今朝入れてトリップメーターリセットしたのですが、今日は255km, 7.59リットルということでなんと33.6km/Lで記録更新(いつも浜松周辺で走っている時は26~28km/L)
低回転でスロットル安定させて走るとめっちゃ燃費良いバイクです、YZF-R7良い子です

ということで、1日で走った最長距離だし、燃費も良かったし、綺麗な紅葉、おいしいもの食べたり温泉入ったりで楽しいツーリングな1日でした
そういえばこういうのって結婚する前はよくやっていたなあと思い出しました。東京に住んでいたので走るのが楽しい場所に辿り着くまでに2時間とかかかったりで大変でしたが若さで全て押し切れましたね、当時はw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?