見出し画像

やるしか北斎

あれえー。

学校に行っていないboy(息子)のクラスの
PTA学級委員長になってしまったよ?
冗談みたいだね。。

そんでもって、昨日、
学年副部長に任命された。
こんな重役、生まれて初めてもらったんだ。

学校に、一生懸命通っていた少女時代だって
生徒会書記に立候補して、落選したって
ゆうのに。
わたしったら、大器晩成型なんだなあ。
(くじ引きだけどネ)

来年度、中学3年生のboyだが、
ほとんど学校のことには参加していないから、わたしも全然、学校のことなんて
わからないよ。
何もしらないんだよ。。

でも、やるしかないみたい!

家に帰って、ちょっとうなだれてた。
なんか、腰にきたし。。イテテ。

そしたらbabyちゃん(娘)に、

「やるしか北斎?」

ていわれちゃった。
うん。
やるしか北斎なの。
がんばるしかナイチンゲール、なの。

ひとつ、目標をきめた。
来年、boyが卒業したとき、やってよかった 
と思えるように動く。

例えば、PTAの中でひとり、友達をつくる。
人としてよい、立ち回り方をまなぶ。
こんなひとになりたい、と思える人を
見つけてしゃべる。

こんな状況下だからこそ、なにかを
得てやるんだ。

球技大会も、
体育祭も、
親子行事も、
卒業式すら、
自分の子供が参加していなかったとしても。

辛くても笑って、全部参加してやるよ。
盛り上げてやんよ!
全然、ガラじゃないけどな!

誰にも文句は言わせねぇ。
わたしはわたしの成長を、
あきらめないし。

boyはboyだし、わたしはわたしなんだしな。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?