見出し画像

まゆげが濃すぎるのでは

babyちゃん(17歳娘)と、たまに一緒にお風呂に入る。
わたしが、勝手にあとから入っていくんだが。

とても口数の少ない子なので、いろいろ
自分のお話してくれないから、
わたしの話をする。
わたしのなやみ。

「ひとに話しかけられない。
第一印象が、とっつきにくいと思われている。ぜんぜん、フランクなのだが?」

わたしは、運動会や懇談会、学校行事などで、いわゆる「ままとも」に話しかけられたことが
ない。わたしを深く知ってもらうと、
なかよしになれるのだが、わたしがはまる
ストライクゾーンはなかなかにせまいらしく、話せる人が少ない。
なかよくなるのにも、なかなかに時間を
要する。

というと、babyちゃんも、同じ悩みを
持っていた。

第一印象で怖そうな人だと思われるから
いつも、初めはなかなか友達ができない。

という。
たしかに、高校に入ってすぐ、担任の先生に、
よく一人でいるので心配してます、
みたいなことを言われた。

babyちゃんはほんとは、あいそよしで
ともだち思いだから、心配はしていない。
いまはたくさんともだちがいるみたいだ。

まゆげが濃すぎるのでは?わたしたち。

とbabyちゃん。
たしかに。
わたしもbabyちゃんも、まゆげが濃い。
キリ。としている。
こわそう、と思われる原因はそれか。
意思がつよそう、と思われている。
意思のつよそうな人間は、話しかけづらい
んだな。
そんなことないんに。

夫もまゆげが濃い。
つまり、boy(息子)も濃い。

boyは4年前、アトピーでまゆげが全部
ぬけ落ちてしまった時には
気づかなかったのだが、よくなった今、
やはり、濃いまゆげが生えて来た。
やはりお前は、うちの子であったか。

夫はタイ人みたいな顔をしているので、
こどもたちはオリエンタルな顔をしていて、
たまにハーフ?と言われるほどだ。

夫は、

タイに行った時、現地人だと思われていた。
タイのゲイにモテて困った。

といっていた。
余談です。

ものすごくまゆげが長い、お爺さんがたまに
存在する。村山総理を思い出してほしい。

まゆげって、髪の毛みたいに伸びつづけないのね、ふしぎー。
と思っていたら、長くなる前にてきとーに
抜けていくらしい。 
そして新しく生えたやつと、交代するから
気が付かないらしい。すごい。

まゆげの長ーいお爺さんのまゆげは、
加齢のため、抜け落ちることを忘れるのだ、
と聞いた事がある。
で、抜けないで伸び続けると。
うそかほんとかしらないが。

歳をとってからのからだの暴走は、
いろいろあるらしい。
爪が通常の場所以外のところから
生えてきた、とか。
こわいこわい。こわすぎだ。

そんなわけで、わたしのあこがれの
顔は、うすーいまゆげの顔である。

うすいまゆげの人がうらやましい。 

まゆげがうすかったら、わたしには、
もっとともだちがいただろう。


高島さま
イラスト使わせていただきました。
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?