転職しろって簡単に言うけどメチャ怖い


臆病者と言われようが、根性なしと言われようが、怖いものは怖い。

転職、怖い。
転職活動、怖い。

チキンハートなんだよ。


でも、今の職場でうつになっちゃったし、いくら良くしてくれてるとは言え、これから定年まで働くなんて、できない。
次うつ地獄に落ちたら、今度こそ死ぬ。

今もほぼ毎日死にたいと思ってる。
いや、こえーよ。死ぬの怖い。
死ぬ怖さと転職する怖さだったら、転職する方がマシなのである。
わたしはまだ生きることに絶望していない。

ずっと今のままでいたい。
みんな優しく気を遣ってくれて、仕事も楽チンなものを回してくれる。
でもやっぱり人生は、人は、そこまで甘くない。

けっこう簡単に転職できるかもしれない。
どうしてもっと早く、こっちへ来なかったのかと思うかもしれない。
未来のわたしはそう思うかもしれない。

今のわたしにとっては、「かもしれない」ことにすぎないんだよ。
本当に未来のわたしがそう思ったとしても、そんなの、ポジショントークだよ。
勝手に幸せになりやがれ。


わたしは、臆病者だ。
ビクビクしながら、日々を生きている。
自信なんて、これっぽっちも持ち合わせてはいない。

そんな人間でも、やらねばならない時がある。
試練を受けねばならない時がある。
生まれてこなきゃ良かったと嘆きながら、でこぼこした道を歩いていく。
ズッコケながら、無様に歩いていくしかない。


したっけ〜