実家断捨離計画


ついに実家の断捨離に手をつけ始めました。
うちは、正直今のわたしから見ればゴミ屋敷です。
両親はちょっとモノが多いという認識しかないだろうけど…。

子供の頃から、モノを一切捨てたことがない。
完全なるゴミしか捨てたことが、ない。

とっくに着れなくなってる子供服、もう見向きもしないおもちゃやゲーム、小学校からの歴代の教科書・ノート・進研ゼミの教材、大量のメモ帳にやたらキラキラするペン…。

それらを収納するためのカラーボックスやダンボールが所狭しと並んでる魔窟。

ミニマリストとかシンプルライフ系のブログや本を読んでから、一人暮らししてる自分の部屋は、なんとか見れるくらいになったんだけど、実家はね。
帰省する度に、ちょこちょこ気づいたところは片付けてはいたんだけど、もう永久に終わらないのね。


大きな障害が3つ。

⑴モノを捨てられない両親
⑵実家に帰る暇がない
⑶まじで何から手をつければいいのか、わからない

もうね⑴は後回し。
ということで、わたしが手を触れていいところ(自分の部屋・廊下)の、完全に使わない軽いモノから処分していきます。
大型ゴミは⑴の許可がないと捨てれないから…。

土日をフルに使って、だいたい1カ月かな〜。

まずは自分の部屋と、部屋の前の廊下!

ガンバル…

#断捨離