明日仕事だって思ったら涙出てくる


どんだけ嫌なの。

逆に笑えてくる。

辞めた方が絶対にいいと分かってはいても…。
辞めるのって、なんでこんなにハードルが高く思えるのだろう。

次の仕事を見つけられるかどうかが不安なのか、今の職場が離れがたいのか(病気になってさえ!)…。

まあ普通にどちらもあるのだろうけれど。


いかんせん人生経験が少ないので、こわいのですよ。
こわくて、たまらないのですよ。
かなりハードな人生を送っている人の話を聞いたって、じゃあわたしも!とはならない。勇気もらえました!なんて言えない。
だって、結局、他人の話だもの。

こうしたらいいよ、成功できるよ、大丈夫だよ。
そんな言葉を素直に信じられるほど、純粋無垢でもない。

ビクビク怯えて過ごしてきた結果が、今なのだと思う。

勇気を出さなくても、このまま今の状況に甘んじていれば、とりあえずは暮らしていけるから。
冒険に出る必要など、ない。

そう、必要はない。けど、願望があるから、迷う。

たまに勇気と言う名の無謀な行為をすることが、人生を楽しくするコツだ。


やっぱりこわいけど。

したっけ〜。