見出し画像

脳の粗大ゴミは週1回で。

現実世界での粗大ゴミは
もう、そうそう出すことないけど
脳みその中は割とパンパン。


わたしの中の頭の中の粗大ゴミ

粗大ゴミというのは大げさかもしれないけれど。

週に1回は、デジタルなデータを捨てること、
たっぷりのジャーナリングタイムをとることを始めました。


個人的見直しポイント

  • iPhoneの画像(特にスクショ)を消す

  • YouTubeの登録チャンネルの見直し

  • YouTubeの【後で見る】を見る

  • XやIGのブックマークを見る

  • アイデアメモの整理

ジャーナリングはシンプルに
思考のゴミ出しをブワーッと出来るけど
デジタルな情報、例えば
「後で見よう、いつか見よう」系のものは
知らず知らずのうちに、脳のキャパを占めてる気がして。


「簡単に入れないこと」も出来るように。

入れるのは、簡単だからね。

ぽいぽいっと。

スクショもブクマも。

入れるのは簡単だけど
鮮度が落ちた興味を精査したり
向き合っている時間は無いに等しい。

そもそも、
入れる頻度を減らすことができれば
粗大ゴミ並みに脳のキャパをとることもないはず。


必要なことはいつも手の中に。

レシピなら、今夜作ってみようと思えるものを。

美容アイテムなら
すぐ買ってみようと思えるものを。

仕事のTipsなら、その場で取り入れてみる。

そんな基準を持てば
もう少し軽く生きれるはず。

うん、やってみよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?