見出し画像

愛の根底は尊敬

愛の【反対】は無視


悪い人は存在するのか。

人間だから、
もちろん中には合わない人もいるよね。

私は基本的に
【悪い人】っていないと思っていて、
もし悪いことをした人がいても
それは環境やその人をそう "させてしまった" 要因が
どこかにあると思っています。

なので、【嫌い】というよりかは、
【合う】か【合わない】か。

考えが違って
なるほど〜、そんな考えがあるんか。
と思うだけ。

もうそろそろ
【人は変えれない】ってことも
みんなわかってますよね。

なので、不快を感じるなら
そこから離れるほかないもの。

もしくは
「むきぃー!!!」となってしまうその、自分の反応を
どうにかするしかない。


愛の根底は尊敬。

そうは言えど、
職場の関係だったり
なかなかすぐに
「はい、さよなら」なんて
できないことの方がきっと多い。

だけど、少しづつ
私は私、あなたはあなたができてくると
つまり相手を【尊重】できると、
とっても気持ちは楽になる。

もちろん
むきーってなったり
くそーってなったり
するときもあるけれど
いい意味で割り切ることができれば
とっても楽。

そうならない時もあるけどね。


ディスる。

ディスる。
そういえば、いつから言い始めたのだろうか。

ヒップホップ界の言葉だよね。

いろんな解釈があるようだけど
ディス リスペクト
dis-respect
尊敬(respect)の否定形。


わかり合おうとするから辛くなる。
はなから分かり合えないものと割り切って、
その上で尊重できるような
生き方でありたいな、なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?