見出し画像

バガバッド・ギーター瞑想 6−10

誰にでも、どんなに人恋しい人であっても、はやり、「一人になりたい」と思うことはあるでしょう。

わたしは、おそらく、周りの人たちとくらべてみても、特に、この一人時間を多く要するタイプの人間だと自覚しています。

では、実際に、一人でいる時、わたしたちは文字通り、完全に一人きり、つまり“alone”孤独であるだろうか?


バガバッド・ギーター6ー10のシュローカ(歌)を練習しているさい、ちょうど対となって、この英語のaloneという言葉の意味と向きあうこととなった。

alone=al + one


驚いたことに、分解してみると、

Aloneとは、ALL ONE「すべては一つ」

となるのだ。


これは、15年ほど前に、実際に一人で静かに本を読んでいる時にふとハートの中に降りてきたヴィジョンなのですが、まさしく。

今回は、バガヴァッド・ギーター6章10番(シュローカ)。下記の画像、もしくはこちらのリンクをクリックすることで、サウンドクラウドより、バガヴァッド・ギーター、ヒーリング瞑想音源をお聴きいただけます。

“ヨガを行ずる者は、つねに、一人になり、自己とつながるよう意識すること。騒がしいマインドから独立し、欲望や所有欲からも自由であること”

バガヴァッド・ギーター:6ー10


そう。わたしたちが一人になりたい理由、もしくは、コンスタントに一人になる必要があるのは、独立した空間と意識状態になってはじめて自分自身の中心=セルフとつながることができるから、に他なりません。

そして、わたしたち自身の中心、魂の本質はそのまま、世界、宇宙全体と繋がっているので、自分とつながることはそのまま、宇宙・全体と一つになること、ワンネスを体験すること。

実は、アローンのほんとうの意味は、ワンネス。「孤独」の逆だったわけです!


たとえば、恋人、家族、親友といった、どんなに大好きで親しい人たちであっても、誰かと一緒にいる限り、わたしたちは大なり小なり、その人の感情や、その人からの情報に、影響されるものです。


大好きな人であれば、なおさら、その人に理解されたい、相手に心地よくあってほしい、とよけいに強く思うものではないでしょうか?

そこには、常に、無意識の領域において、相手に対する、愛情に付随した、期待や不安の両方の感情の波が揺れ動いているはずです。


これは、意識が外に向いた状態であり、自分の軸が中心からズレた状態(じぶん自身が自己としっかり結ばれていない不安定な状態)と言えるでしょう。


わたしが日々、愛用している向田みおさんのバガバッド・ギーターカードでは、この歌のメッセージを、アッビャーサ(繰り返しの練習)というテーマで紹介しています。

そう。ほんとうの意味で一人になることは、実は簡単ではなく、「繰り返しの練習」として意識することで、はじめて成されるものなのだ、と。


今週は、ぜひ、この歌を繰り返し聴きながら、一人で静かにリラックスする時間、瞑想する時間を取るよう意識してみてください。


忙しい日々の中、たとえ10分でも15分であってもかまいません。

深い呼吸とともに、自分自身のセルフと会い、コネクトする時間。

わたしたち自身の魂は誰よりも、まず、自分自身からケアされ、愛情を注がれることをなによりも望んでいるのですから。


最後に、20年ほど前に読んだ本の言葉を紹介して終わります。


わたしがどこにいるのか、と聞かれたなら、Nowhereだ。
わたしは、どこにもいないし、そして、Now Here、つねに、今、ここにいる。

『神との対話』ニール・ドナルド・ウォルシュ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?