見出し画像

100名の壁に直面するスタートアップ人事がオフライン会で企画したこと

こんにちは!Micoworks人事の徳永です。

2022年9月にMicoworksに入社し、採用を中心にインナーコミュニケーションの活性化や組織開発にも取り組んでいます。

入社から4ヵ月が経ち、Micoworksにはロジカルでスマートに働く社員が多い印象を持っているのですが、私はエモさを売りにしながらMicoworksに新たな風を吹かせたいと目論んでいます(笑)

そんなエモ人事が、2022年12月16日に行われた2022年度下半期総会についてレポートさせていただきます!

現在直面する組織課題に対して、オフラインの場をどう有効活用するか考えながら企画しました。

組織規模拡大による課題に直面

全社員が直接顔を合わせるのは年に2回

半期総会は、大阪東京から全社員が集結する場です。

Micoworksは大阪・東京の2拠点で事業を展開、また東京・大阪以外の地方に住む社員もいる為リモートワークを積極的に取り入れています
全社員が集まるには時間も経費も掛かるため、オフラインで開催される半期総会は非常に貴重な瞬間なのです。

オンラインだと想いや熱量が伝わりづらい!?

そんな、半期総会を有意義な内容にするにはどうすべきかを考える際に、現状の組織課題を意識して企画を行いました。

2022年はMicoworksにとってシリーズAの資金調達を行い、社員数が倍になった1年でした。 それにより事業成長が加速しましたが、組織の規模が拡大したことによる課題も多く発生しました。

その中の一つとして
「経営チームの想いや考えが伝わりづらくなった」
ことがあります。

まだ組織規模が50名以下のときは、経営チームの声が直接メンバーに伝わるのはもちろん、疑問に思うことがあればすぐに聞ける距離感でした。
しかし、今は社員も100名を超え、各事業部が細分化したチームになり、経営チームとの直接的な接点が以前に比べると少なくなったため、「何を考えているのかが伝わりづらくなった」とメンバーからの声をもらうこともありました。

これを打開すべく、毎週月曜日に開催される朝会、毎月開催される月次総会で、全社員に対して代表の山田や各事業部の責任者から発信する場を設けています。

しかし、リモート環境ではなかなか想いや考えの熱量まで伝えるのは難しいと感じる場面が多くありました。

なので、この全社員が集まる半期総会は楽しいだけではなく、対面だからこその熱量が伝わる場にしたいと考え、企画を行いました!

オフラインの場を活かすために企画したこと

下半期総会で、取り組んで良かったことを一部ご紹介します。
2022年の振り返りや2023年の方針の発表も行いましたが、それ以外にも下記のコンテンツを企画しました。

  • 経営チームから手書きのメッセージカードで想いを伝える

  • 1年間の振り返りムービーを投影

  • 新しいMVVを代表から発表

  • Micoworks AWARDの表彰

  • 懇親ゲームで強面のCTOがある衣装で登場!?

各コンテンツでどんなことを行ったのか、簡単に紹介します!

経営チームから手書きのメッセージカードで想いを伝える

日々の感謝の気持ちや今後の期待など、各事業部の責任者がメンバーに対する想いをメッセージカードにしたため、受付でそれぞれにお渡ししました!

カードいっぱいのメッセージを見たときは、感激してしまいました…!
電子文字でなく、手書きの文字だとより想いが伝わる気がしますね。


1年間の振り返りムービーを投影

Micoworksでこの1年間どんなことがあり、何を成し遂げたのか。写真と音楽に合わせて、振り返りを行いました。

コロナ禍で社内イベントも少なくなり、写真素材も少ない中でのムービー制作でしたが、社員の皆さんの笑顔と共に振り返りを行うことができ、1年間の達成感が増した瞬間になったと感じています。

新しいMVVを代表から発表

私たちが本当に目指すべきことは何か?
行動する上で大切にすべきValueは何か?

2022年は、組織規模が拡大する中でこれらをより明確にすべき必要性を感じる1年でした。
半年ほどかけて、Mission・Vision・Valueについて話し合い、刷新することとなりました。
このMVVこそ代表の山田の口から熱量を持って直接伝えるべきと考え、150ページにも渡るスライドで想いを伝えていただきました!

※込めた想い等はまた別途まとめたいと思います。

Micoworks AWARDの表彰

Micoworksでは、毎月MVP賞とMVS賞という表彰を行っています。 半期総会では、上記に加えWOW THE CUSTOMER賞の表彰も行っています。

  • MVP賞
    直接的に顧客接点を持つ職種において業績貢献の大きかった方を表彰

  • MVS賞
    直接的に顧客接点を持たない職種において社内外への貢献が大きかった方を表彰

  • WOW THE CUSTOMER賞
    お客様の真の課題と向き合い続け、最も成果で感動を与えた方を表彰

この表彰を通じて、大きな成果を上げた社員を称えると共に、全社員に向けてどんな形でお客様や組織に貢献をしたのかの事例を伝えることにより、来年の成果創出に向けての行動のキッカケになればよいと考えています。

受賞者の皆さんから受賞コメントを頂きましたが、どんな想いを持って日々お客様や組織と向き合っているのかが伝わるスピーチにジーンとする場面も…。

※受賞者インタビューは別途記事化したいと思います。

懇親会のビンゴ大会で豪華景品も!?

下半期総会後半には、クリスマス・忘年会シーズンということもあり豪華景品をかけた大ビンゴ大会を行いました!
ここからは、新卒入社の社員に司会をお願いし、和やかな雰囲気で進行しました。

豪華景品は日々お世話になっている企業様からの協賛品も多くありました!提供いただいた皆様ありがとうございました!

やっぱりオフラインイベントっていいね!

簡単ではありますが、2022年度下半期総会についてレポートさせていただきました。

今回は6時間を使って、「想いを熱量と共に伝える」をプチテーマに開催しました。
機材トラブルや時間が足りない問題など、オフライン開催ならではの課題は沢山ありましたが、直接顔を合わせてコミュニケーションをとることの重要性を非常に感じられる時間でした。

Micoworksは、住んでいる地域にこだわらず、Micoworksの目指す姿に共感して一緒に成果創出をしてくれる仲間と共に、リモートワーク中心の働き方で成長を続けていきます。

そんな働き方だからこそ、「どう想いを伝えるのか?」「どうコミュニケーションをとっていくのか?」を常に意識しながら組織運営をしていく必要があります。

これからもリモートワーク中心の会社ならではの、インナーコミュニケーション施策を仕掛けていきたいと考えています!