見出し画像

雨の日を楽しくする工夫。可愛い傘はいらない。

雨、好きですか?

家の中で感じる雨音は好きなんだけどなあ。
雨上がりの土の匂いとかも、好きなんだけどなあ。
んーでも、出かけなきゃいけないときの雨は、やっぱり憂鬱。
なんたって傘を持たなきゃいけないし。
服の裾が濡れて汚れるし。髪の毛はうねるし。

とまあ勝手な都合で雨を好きになったり嫌いになったりしている人生なわけですが

雨でも外に出なきゃならない!というときに
少しでも心を弾ませたい。
どうしたらいいだろうと少し考えてみた。
中には実際にやってみたこともある。
それに関してはどうだったかの感想も添えて。
どれもそんな、大したことじゃないんだけど
心持ちってやっぱ、大切だと思うから。


①お気に入りのレインブーツを買う
初手からなんだけど、これは正直めっちゃいい。
わたしはこれしてから、だいぶ雨の日に対する気持ちの持ち方が楽になった気がするなー。
わたしが購入したのはハンターの黒いショートタイプのレインブーツなんだけど、

https://hunterboots.co.jp/products/wfs2020rma

これかな?ベーシックなタイプの。
ロングスカートにも、割とどんなタイプのパンツにも合わせやすく、歩きやすくて最高である。。
ソールとかのデザインが違うものもあって、選ぶのも楽しかったな。
ハンターで買っておけば間違いない気がする…もちろんすべらないし、雨水も染みてこない。

これとおなじ思考で
お気に入りの「傘」も買えば心ときめくだろうなーと一瞬頭をよぎるのだけど
買うまでには至らず。
なんたってわたしは、傘をなくす天才だから、、、
(年にビニール傘を5本は余裕でなくす)
「ビニール傘だから余計になくすんでしょ」
「いい傘を買ったらなくさないよ」
はい、わたしもそう思っていました。
何度言われたことか。
だがここで言わせてくれ

関係ないんだよそれ!!!

そりゃ、そりゃあね、
中にはそれで解決するひともいるんだとおもう。
大切な傘!って意識することで紛失を防げるひともいるんだろう。
でも、例外もいるんですう。。

この傘なくし問題を少しだけマシにさせてくれたのは
「折りたたみ傘」の存在だけよ。。
ちょっと脱線した、とにかく、傘よりレインブーツです。
靴はよほどのイレギュラーなことが起きない限り、忘れることないからね!
履いてなきゃ帰れないんだから!

②雨の日プレイリストを作る
これは普段から音楽を聴くひとはもしかして結構やってるのでは?!
雨の日のことを歌った曲、色々なアーティストが持ってるとおもう。
自分がよく聴くアーティストでも、1曲はパッと浮かぶんじゃないかな。
わたしでいえばラルクアンシエルの、『Singin’ in the Rain』。
この曲はちょっとルン🎵としたジャジーな曲調だけど、
往々にして雨をテーマにした曲ってマイナー調なものだったり、
しっとりと落ち着いていたりすると思うから
気分をぶち上げられるかと言われれば微妙なんだが、、
音楽を聴きながら雨の中を歩くことで、少しだけ見える景色がいつもとちがったり
雨粒の美しさに気がついたりすることができそう。
そういうプレイリストもSpotifyとか普通にありそうだしな。
あえてそれ流してみて、知らない曲に出会うのも楽しいかもね。

③雨の日にだけ使うアクセサリーを用意する
これはまだやったことなくて、やってみたいこと。
雨の日に似合いそうなデザイン、色味をしているピアスだったりネックレスを買って
雨の日にだけ取り出して使う…っていうのをやってみたーい!
とっておきのを見つけるまで時間はかかりそうだけど、
好きなアクセサリーに出逢えたら
少し雨の日が楽しみになりそうだなとおもって。
他の日に使わない、っていう意思が必要だけども。w
なんか可愛いのないかな〜
素敵なアクセサリーがあったら教えて欲しい、、w

…と、こんな感じで
わたしは雨の日と向き合おうとしているって話でした。
いろんなアイデアください。みんなの工夫が知りたいです。
毎年梅雨前にズーンてなってるので。w


#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?