見出し画像

山中カメラ「べらぼう(5日目)」

早いもので牧之原滞在も5日目。
今日も元気にがんばるぞ!とベットから飛び起きると、「ポキッ」と音がした。
何かな?と思ったらiPad 用のApplePencilでした。

見事に折れ曲がり機能を失ったApplePencil

数年前に相当勇気を出して買った高級品。
これがないとメモが出来ないので、買い替えかと思いつつ、現在の値段を調べたらほぼ2倍くらいになっていて一気にやる気が無くなる。

静波海岸の美しさを動画に残しておこう。

まあそんなことも言ってられないので午前中から静波海岸へ。
美しい静波海岸を見ていると気分も晴れてきました!

今日は昨日伺った牧之原史料館の展示で気になった田沼意次ゆかりの史跡を巡ってみようと思います。
調べると田沼意次は再来年のNHK大河ドラマで準主役級の扱いをされるようで、渡辺謙さんが演じることが決まっているそうです。
静岡ゆかりの田沼意次役に渡辺謙さん NHK大河ドラマ「べらぼう」出演者発表

まずは牧之原市内にある「根上りマツ」へ

県指定の文化財で天然記念物
根の部分が地上から3メートルにもなります。

田沼意次はこのような松林と土手で防災に強いまちづくりを推し進めた人で、
現在も牧之原には広大な松林が広がっています。
しかし、3.11の影響でこの松林がコンクリート製の堤防に置き換わる工事が進んでいるとホストの尾﨑さんから聞きました。
防災と景観。とても難しいテーマです。

次に田沼家ゆかりのお寺「浄心寺」へ。

日蓮宗のお寺です。
左右の釣り鐘型の模様(火灯窓という)は禅寺である印なのだ。

ここにある田沼家ゆかりの「七面大明神」を拝見したかったのですが、お寺の方が誰もおらず断念。
あとから知ったのですが、このお寺にはあの平賀源内のお墓があるそうで、源内と意次の関係性も今度じっくり調べたいと思いました。

続いても田沼家ゆかりのお寺「般若寺」へ。

曹洞宗のお寺。こちらも禅宗のお寺です。
立派な作り。

コチラには田沼意次失脚で取り壊しになった相良城の「相良城の杉戸」が展示されていると知って見に来ましたが、お寺の方が言うには湿気に弱いので、秋〜冬のみ本堂に展示しているとのことで見る事ができなかった。残念。

代わりに陣太鼓は見ることが出来た。

般若寺本堂で見ることが出来ます。

皮面にある大きな傷は、盗賊が盗みに入った際に切り裂かれた跡。
その理由が「賄賂政治家として悪名高かった田沼意次が太鼓の中に財宝を隠していたという噂が広まったから」だそうで、
どれだけ評判悪かったんだ。と思いました。

お昼ごはんはホストの尾﨑さんに教えてもらった喫茶店T&Tへ。
おすすめの「醤油ピラフ」(美味でした!)を注文したらすごい量でびっくり。

カフェレストランT&T。ケーキとかも人気らしい。
80年代なイラスト。

夜はホストの尾﨑さんが地域の様々な方を招いていただいて、私達旅人3人を地域と繋げる為の交流会を開いていただきました。
ありがたいです。

地域の方に沢山集まっていただきました。
バーベキューから野菜から生ビールから大変楽しかったです。

沢山の地元のすごい方々とお話出来て大変楽しかったです。
ありがとうございました。

Photo by CAMERA YAMANAKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?