見出し画像

bable「移住という選択肢〜牧之原〜」3日目

3日めは牧之原市をもう少し広い「榛原郡」といった範囲からのリサーチ。
隣接する地域含めてホストである0548プロジェクトさんにアテンドしてもらう。道中、「平成の大合併」という懐かしいキーワードを耳にし、この周辺地域も大きな変化がもたらされ、その合併先によって後の街のグランドデザインが大きく変わっていったようだ。今回のMAW2023では単なる表向きの観光だけに終わらず、このような少し突っ込んだ話や生の住民の声を聞くことが出来てとても参考になる。

さて、本日は実際に移住をしてとっても憧れる生活を送っている方々を紹介させて頂きます。訪れるだけで今の自分の生活の在り方を色々と考えてしまうくらい平穏と興奮が入り混じった素敵な空間です!

川根本町にて羊と共に自給的生活をしながら衣食住そして音をテーマにものづくりをしている『夢家(ゆめや)』さん。

住人は羊の原毛アーティスト柳原由美子さん。とってもパワフルです!羊ちゃんも気持ち良さそうに日向ぼっこ中。

マクロビオテックの健康で美味しいご飯!

そしてもうひと方、ゆる宿「voketto」さん。センス抜群のお宿です。
オーナーはまだ若い方で、移住し自身の道を切り拓いていらっしゃいます。

実際に一歩踏み出している方々のお話を聞くことで「移住」という新しい考えが浮かんできました。

明日以降も「観光」に加えて「移住・プチ移住」の観点からもリサーチしていきたいと思います。

4日目に続く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?