見出し画像

茨城県|鈴木 江里 さん

こんにちは!
micro:bit champion Japan 公式 note 担当のけいすけです!

今日は、2024年メンバーの 茨城県鈴木 江里 さんをインタビューしました🎤

鈴木 江里 さんは何者ですか!?


  • 株式会社日立製作所 日立工業専修学校 生徒募集広報Gr / ICT教育担当

  • 3兄弟の母

-- 勤務されている学校の生徒さんは高校生なんですか?

年代は高校生と同じで、校種は高等専修学校です。
全員が寮生活を経験するので、全国から入学する珍しい学校です!

-- 何の先生なんですか??

先生ではありません!
いわば学校の営業です笑

学校の広報物の作成やSNSの運営をしています!
また、ICT教育担当として、校内外でのICTトレーナーの活動をしています👩‍💻

今年やりたいことは?


今年はチャンピオン2年目で、1年目は300人くらいの子供たちと遊ぶことができたのですが、茨城県がほとんどの活動場所だったので、2年目は県外での活動を広めたいです!

-- どこにいきたいとかありますか?

東海地区に行きたい!

-- 何で?笑

東海地区は工業教育が盛んなので、そこの子供達がどんなふうに micro:bit を楽しんでくれるかなーとか、気になっています。

micro:bit の好きなところは?


Make code のカラーリングがかわいいところ🫶

-- やっぱりかわいさは大事ですか?

かわいくないとモチベーションが上がりません!😗

持ち物チェック!


-- これはなんですか笑

虎の iPhone ケースです!

-- なんで虎なんですか?笑

虎が好きだからです🐯
(阪神ファンではありません笑)

猛獣なのに、またたびを上げると猫になっちゃうのがギャップ萌えでたまりません!

コンビニに行ったら何を買う?


白湯を買います!

-- 白湯って美味しいの?笑

どんな飲み物よりも美味しいです!

白湯がコンビニで買えるなんて、革命ですよ。
水は買えてたけど。白湯を買えるなんて、、、

地域自慢


日立駅がめちゃくちゃオシャレです!
この間広報物の撮影をしてきました📸

-- え、すごい綺麗ですね、、、

ぜひ、晴れた日に来てください!☀️

推しの遊び方


micro:bit カーリングです!

小学生から高校生、大人までみんなが楽しめて、何度やっても飽きません🥌

-- 最後に一言!

プログラミングには詳しくないんですが、楽しいことは大好きなので、今年もイベントをたくさんやります!!

-- イベント告知があれば!

2024年7月28日(日)に茨城県日立市のシビックセンターで micro:bit のワークショップをします!
ぜひ遊びに来てください!

詳細が決まったらまたお知らせします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?