見出し画像

寝たきりでも輝ける未来がある


先日、ふと仕事の名目で噂に聞く「ロボットが接客するカフェ」に行ったんですが、そこは僕が思ってた単に珍しいもの好きが行くだけのカフェではなかったというお話です。

みなさんもこんな写真を一度はSNSなどで見かけたことがあるんじゃないでしょうか。

僕もそんな一人で「あー今日のMTGはこのカフェでするんだ」くらいの気持で行きました。



入り口で飲み物代を含めた入場料を支払いし、食事を頼んでテーブルで待ちます。料理が運ばれてきて一部飲料などをかわいいロボットが運んできてくれます。

スッキリとした可愛げなロボットが持ってきてくれました


なんと会話もできます。
受け取りを済ませつつ名札のようなものを見かけて、ああこの人がお店の何処かで操作してるのかななんて思ってました。

操作している人のプロフィールが名札になっている


美味しい料理(写真撮り忘れました)を頂いた頃に隣りにいた小型のロボットが動き出して何やらお話をしてくれました。

OriHimeパイロットの「ゆい」さんとお話し中

お話する際に隣の画面にプロフィール用のリンク( Xなど )があって、どんな人が接客してくれてるのかがわかります。なんとなく気になってプロフィールを拝見して見たところ気になる事が・・


#画家 として国内外で活躍したい車椅子ユーザー。未熟児で生まれ、#脳性麻痺



え!?そんな大変な方がここで今僕らの接客してくれているんですか!?
なんてちょっと興奮気味に質問してしまったんですが、ゆいさんは(ロボットの姿でかわいい身振りをしつつ)にこやかに「そうなんですよ~」と。

ここで僕はやっと悟ったんですが、このカフェに居るロボットの姿をした店員さん達は皆、何かしら理由があってここには居られない(というより気軽に外に出られない)人達が憑依して接客を行っている・・・!

同時に襲ってくる衝撃的な情報に頭がクラクラしつつも手元のパンフレットに目を通すとこれもまたSNSで見かけたことのある方

車椅子などを魔改造などして今までの概念に囚われない自由を提案しているオリィさんではないですか・・!(気づくのが遅い)


つまり、このカフェは寝たきりになってしまっている方々でも、場所を選ばずに働く事ができ、外の社会と接する機会が生まれている素晴らしいカフェだったんです・・!!


このカフェ自体は2年ほど前のクラファンによって常設化して、まさに今も多くの身体にハンデ(という言い方は良くない?)を背負っている方でも毎日いろんな人達の接客を行い、そして色々な世界と触れ合える場となっている。素晴らしすぎる・・・。


普段ぼんやり出来たら良いんだろうなぁ・・なんて思っていた事をとんでもないパワーで実現している人達が居て、そして今までやりたくても出来なかった事を出来るようになってる人達がいるんだなぁ・・。



本日は素敵な世界を見せて頂きありがとうございました ♪

そう言って静かになったOrihimeを思い出して、この素晴らしいお店がまた誰かに知ってもらえればなという気持でここに記しておこうと思います。
僕の方こそ素晴らしい世界を見させて頂きました。



この日対応してくださった OriHimeパイロットの「ゆい」さん
https://twitter.com/Yui_OriHime86


クラファン当時の様子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?