見出し画像

【お迎え~植え替え】フィロデンドロン セローム スーパーアトム。

2023年3月29日。
ホームセンターで1,900円ほどのお値段でお迎えしたフィロデンドロン セローム スーパーアトム。

フィロデンドロン セローム スーパーアトムはこんな子❤

🍀サトイモ科/フィロデンドロン属
🍀生息地:南ブラジル
🍀葉水大好き♡ 水切れ厳禁⚠️
🍀直射日光NG❌

𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂

お迎えから1週間ちょっと。
わが家の環境にも慣れてきたかなと思ったので、根の様子を見るのも兼ねて植え替えをしました。

植え替え日:2023年4月8日
外気温度:11℃/6℃ ☁️☔️
室温:22.7℃/18.2℃

サイズは3.5号鉢。
特に葉ダニなどの被害もありませんでした!
気根がたっぷり!
いろんなところから葉っぱが出ていて、
フワフワしていそうなのに、
フィロデンドロンらしく、わりと硬めの葉っぱ。
穴あきの鉢カバーの中は、黒いビニールポット。
根がパンパンなのが伝わるかな?
太くて立派な根がぎゅうぎゅう詰め。
ビニールポットから抜けなくて、
ハサミで切りながら抜きました✂︎
土はサラサラ。
ベラボンや軽石なども混ぜてありました。
4号サイズの半透明プラ鉢に植え替え。
あまり根鉢は崩さない予定だったけれど、
根腐れしそうな根を見つけてしまったので、
7割ほど土を落として、傷んだ根をカットして。
土は、
プロトリーフさんの室内向け 観葉・多肉の土。
オルトランをひとつまみ混ぜ込んでいます。
鉢底穴のあるタイプの鉢に𝙸𝙽。
ただ、セローム スーパーアトムは水切れに弱い。
毎日観察はしているけれど、
うっかり見落とす可能性が高いので、
鉢の中、インナーポットの間に、
プラスチック容器を入れて、
腰水管理をする予定です。

お世話のチェックポイント✓
①葉水は表も裏もしっかりと❗
②株元の気根にも葉水しよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
③水切れしないように⚠
④室内で育ててあげて♡


植え替え後しばらくは、鉢をあちこち移動させず、ゆっくり休ませてあげましょう。

根をいじった場合は特に、ガンガン日にあてたり外へ出したりはせず、室内で養生してもらうのが⭕

まだまだ植え替えが必要な植物さんたちがいるので、また報告させてください(​ *´꒳`*​)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?