見出し画像

【無料記事】年齢を重ねるということ

オッス!オラ悟空!!!
旧Twitter上で割としつこく言ってるけんど、若い間に積み重ねる必要性ってのはいつの時代でも変わらねぇと思うぞ。

若手って色々きづかねぇんだよな。視野がどうしても狭いと言うか、周りの雰囲気に流されちまうことが多いなって感じるぞ。周りが定時で帰って、リモートベースで面倒な人付き合いも全部避けてプライベートにフルベットってのキラキラ輝いて見えちまうからな。

若手と中堅を比較して一番変わるのってなんだと思う?オラは周りの目だと思うぞ。若いときは何をしても、「若いのに頑張ってる!偉い!」ってなるけんど、同じことを中堅以降でやっても評価は「当たり前」になるんだよな。だから若手の時と同じ様な業務を続ける環境にいると評価が下ることはあっても、上がることはねぇんだよな。年齢を重ねるごとに周りの目っていうハンデキャップが付いてくるってことだぞ。

加えて日本ってのは年功序列がそう簡単にはなくならねぇ環境だぞ。これは周りの目がきつくなる理由の一つでもあるんだよな。

「加齢に伴い、社会人としての実力は自動的に積みあがってUPする」

って誰でも成功するはずだって考えが年功序列ってのがオラの認識だ。しかも大手になればなる程、充実した研修、OJT、段階的な業務レベルUPみてぇな仕組みが出来上がってっから、出来て当たり前ってのが周りの判断になるんだよな。
勘ぐった見方をすれば企業は「企業として必要と考えうる教育、環境、機械は与えた。そこで成長しないなら年功序列の梯子は外します。」って割とドライなジャッジしてるよなってオラは感じるぞ。

面白れぇよな、すべての人が救済されるはずの年功序列って仕組みが、年齢に合わせて必要な到達点に来ない人には逆転する機会は与えませんって仕組みなんだからな。

だからこそ、若い間に積み上げて、その世代で必要な評価を受けるってのが大事になるんだぞ。誰でも同じレベルの教育や環境で鍛えられる訳じゃねぇから必要な努力量は人によってまちまちだ。

努力は必ず報われる訳じゃねぇけど、努力してねぇ奴が何者にかに成れる訳じゃねぇって理解してしっかり積み上げてくれよな!!!

以下は有料記事だぞ!今回の記事に関連してっと思うから興味があれば読んでみてくれ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?