見出し画像

賃貸か?マンションか?一戸建てか?中古か?新築か?

こんにちは、ジータです。

賃貸か?マンションか?一戸建てか?中古か?新築か?って永遠のテーマですよね。

僕は結果的に一戸建て新築を買っております。しかし、これが正解とは思ってません。いまだにこれでよかったのかと考えることがあります。

結婚した当初はコーポに住んでました。車二台分の駐車場込みで8万くらい払ってました。これが6年ほど続きました。

8万円/月X12か月X6年=576万円

これって今考えるとスゴイですね。。ってか笑えない。。泣

で上の兄ちゃんが大きくなって、真ん中の女の子が生まれたあたりでコーポが厳しくなってきました。上の兄ちゃんが暴れてるから周りの方に迷惑がかかっているのではと心配になってきたのです。やっぱり男の子は飛んだり跳ねたりするのは当たり前ですよね。

始めに考えたのは、金銭的に安価な中古マンション。何件か見ました。安くて良い物件もあったのですが、上下左右の住人がすべていい人だったらいいですけど、入れ替わりもある。それは自分で選べない(会社の上司のように。運次第。)。周りの人にずっと気を使って生きるのは嫌だという事でマンションは止めました。(僕の従兄弟ががマンションを買っていて、子どもが暴れるたびに下の人が怒鳴り込んでくると聞いていた)子どもは暴れたいだけ暴れさせたいという僕の意見が通りました。

で、中古の一戸建てを見ました。これも数件見ましたね。その中で小学校が近い物件がありまして、駐車場は若干止めにくい感じはありましたが、気に入ったんです。しかも、たまたま嫁さんの知り合いの家。築30年だけどきれいに手入れされてるお家でした。

嫁さんの知り合いだったので気兼ねしましたが、僕は後悔したくなかったので、一級建築士さんに調査を依頼しました。(10万円以上払ったような。)

すると、色々な事実が判明しました。

・床の下に作業したままの木くずや木の破片が落ちている

・お風呂場で水が漏れている

・屋根の一部に穴が空いている。

古い物件なんで色々と傷んでいるのは理解してましたが、床の下に作業したままの木くずや木の破片が落ちているって、片付ける暇もなかったんかい!!と心の中で叫んでしまいました。恐らく、新築ラッシュで作業が立て込んでいたんだろうと。

僕は、「神は細部に宿る」と思ってますので、この作業のずさんさはあらゆるところにあると考えまして、この中古物件はやめにしました。(自分のずさんさは棚にあげて笑)

嫁さんの知り合いでしたので、断る際にはかなり気は使いました。

で、何件か問い合わせしていた不動屋さんのうち一件の担当者さんが僕が住んでいるコーポ近くで新築を建売するからというので、その土地を見に行きました。僕の実家からも近くて、嫁さんの実家からも近いという理想的な立地。当時、嫁さんも僕も中古の物件を見るのが疲れておりまして、そこに決めました。

猫の額ほどの土地に新築一戸建てです。別に新築じゃなくてもよかったですけどね。

色々とやっとけばよかったことや問題点を書きます。

・庭はもっと狭くて良かった。(雑草抜きが面倒)

・コンセントをもっと増やせばよかった。(気の回らないハウスメーカーで家を建てるときに適当にコンセントの場所を決めさせられた。二階のコンセントが異常に少ないので掃除が大変。。)

・駐車場はもっと広めにとればよかった。(車二台しか停めれない)

・外壁塗装は結構費用がかかる。(これが結構大変。)

・年をとると二階は使わない。(今は子ども3人いるので使ってますが。)

色々とありますが、子どもが好きなだけ暴れられるので僕は満足してます。

しかし、35年ローンってほぼ永遠。あと何年働かなあかんねん??笑

明日のことも分からんのに、35年先のことなんてわかんねえぜ!!

明日はどっちだ~~

#賃貸 #マンション #中古 #新築一戸建て #35年ローン #明日のジョー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?