見出し画像

メンタル不調に気付いても回避できない今の僕

こんばんは。YouTubeに自分の曲を垂れ流す配信をしながらこの記事を書いています(笑)。ツイキャスなら30分で勝手に切れるので放置してベッドに直行なのですがYouTubeはそうもいきません。

さて、今回は僕が現在なっているメンタル不調について書きたいと思います。


いつもと違う僕

メンタル不調になると、こころ(気持ち)の変化からだの変化行動面の変化があらわれます。なっている僕がいうと説得力が落ちますが(笑)、これに気付いてあげることが大切です。

本人の自覚であれ、周囲の気付きであれ、「いつもと様子が違う」ことが、メンタル不調の「気づき」につながります。

僕の場合は、①喫煙本数が1.5倍、②生活リズムの乱れ、③食欲のムラ、④衝動買いの増加、⑤連載記事が書けない・思いつかないの5つ。「仕事ができない」「パチの頻度増加」は今に始まった話ではないので今回は除外します。

①~④は行動面の変化です。⑤は「気力が湧かない」に近いのでこころの変化、に該当しますね。


変化への対処

いつもと違う、と感じたときには「変化」への対処と「原因」の対処の両方をすることになります。もちろん「原因」を見つけてそれに対処する必要がありますが、「変化」にまず対処してあげないとならないこともあります

いい例なので言っちゃうと、僕は「糖尿病」です。③は血糖値の乱高下を招き、「低血糖」(最悪命に関わります)を起こす可能性があるので、食べる気がなくても無理やり何か食べるようにしています。①は電子タバコだから、といってスルーしてますが(笑:そういう問題ではない)。④は過ぎれば借金生活になるので「今月は生活必需品以外買わない」と決めています。②と⑤は様子見です。

「変化」への対処はその結果悪影響が大きいときの「応急措置」で、やはり根本的な「原因」を対処できないうちは再発してしまう可能性があります。


原因への対処

さて、原因の対処です。今回のメンタル不調の話とは関係ありませんが、僕はある人から名指しではなくとも明らかにそうと分かる陰口をTwitter上で叩かれ続けています。

先日もまだ続いているのを見つけてしまったので、「ミュート」機能を使いました。これで、向こうはいつまでも陰口を叩くでしょうが僕はそのこと自体を知らずに済めるのです。

フォローを外す、ブロックすると角が立ちかねませんが、「ミュート」はバレないのでオススメします。SNSの人間関係はとかくこじれがちですが、SNSの機能は上手に使うといいですよ♪

さて、話を戻して今回の僕のメンタル不調の原因。他の記事をご覧の方は知っていると思いますが、長らく原因が分かりませんでした。

実は「地震」でした。2/13の福島沖の地震、3/20の宮城県沖の地震(「宮城県沖地震」ではありません)、そして5/1の宮城県沖の地震。間に小さいですが地震が何度も起きています。あるとき珍しく仕事ができる精神状態だったのですが、地震(震度2程度です)を境に仕事ができなくなったので、「地震」と気づいたのです。


「地震」の対処方法は?

正直、メンタル不調の原因が「地震」というのは対処が難しいと思います。人間関係なら距離を置く、新型コロナなら情報を遮断する等、という方法を提案するのですが、地震・・・自然災害で、いつ起こるか分からず、必ず体感してしまうものです。

5/1の地震は3/20の地震よりは規模が小さいので「余震」と考えることができます。一般的に、「余震」は回数が減っていくので、それを待つしかないでしょうね。

「耐える」「慣れる」というのも対処方法として考える必要があることもあります。

もうひとつ、「揺れを感じづらい場所にいる」こと。例えば、パチ屋さん(笑)。でも、5/1の地震はパチ屋さんにいるときに起きたのでこれは意味をなさないでしょうね(笑)。


まとめ

メンタル不調の兆候は、こころの変化、からだの変化、行動面の変化に表れるので、早く気付いてあげることが自分を大事にすることの第一歩です。

そして、その変化にも対処しつつ、原因を掴んで原因に対処することが必要です。但し、原因が避けられないものの場合、「耐える」という強さも必要になります。

そのためには「耐える」こころの強さがあるうちにメンタル不調の兆候をつかむことが大切です。

ちなみに僕の場合、兆候は早く見つけられたのですが、今回のメンタル不調は昨年から続く一連のメンタル不調に「上乗せ」になってしまったので、これだけなら軽かったものが、合わせ技で「中程度」になってしまいました。

僕はからだの機能を一つ失ったことから始まっているのでどうしようもなかったのですが、メンタル不調が「上乗せ」されないよう、早く気付いて早く回復させることで上乗せのリスクも回避したいものです。


今回も最後までご覧くださいましてありがとうございました。絶対に、僕の二の轍は踏ませませんので。

最後に1曲紹介して今回も終わります。

「エゴ贔屓」岩船ひろき

轟RADIO「こころいろ」

https://gory.jp/koko


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?