見出し画像

ゲバラの的場、テレサの江嶋、ガンディーの阿部。令和アイドルそれぞれのリーダー論。

はじめに

会社をはじめとする組織が、いかにその目的を達成できるかを考えるとき、その組織を率いるリーダーの役割が与える影響は大きい。
リーダーの役割について、経営学の名著、『マネジメント』において、ドラッカーは、次のように述べている。

リーダーシップとは人を惹きつけることではない。惹きつけるだけでは扇動者にすぎない。友だちをつくり、影響を与えることでもない。それでは人気取りにすぎない。
リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を高め、通常の限界を超えて人格を高めることである。

この他にも、様々なリーダーシップに関する著作が現在でも多く発表されるとともに、多くの優良なリーダーについても、論評がなされている。
我々は、そういった多くの著作から、リーダーについて学ぶことにより、それぞれの直面する組織における課題解決に、リーダーとして、またリーダーを支える者として、日々社会における役割を果たしている。
本稿では、そんなリーダーについて、変化の大きいこの時代に現役で女性グループアイドルという組織を率いる優良なリーダーの事例を紹介したい。
この際、単に優れている点を著述するだけでなく、歴史的な偉業を遂げたリーダーとその行動原理を重ね合わせることにより、その資質がある組織のみに適用されるものではなく、一定の普遍性を持つことに言及することとしたい。

ゲバラの的場

的場華鈴(2000 - )は、アイドルグループ虹のコンキスタドール(以下「虹コン」という。)のリーダーである。
的場のリーダーシップの特徴は、その熱さである。

「約5年半、楽しかったことも悲しかったことも苦しかったこともみんなで一緒に経験してきました。卒業してしまったメンバーも含め、みんなで一緒にここまで虹コンをつないできました。これからもみんなで一緒に目標を持ち続けるグループでありたいと思います!」
「私たちが夢に掲げてきたここZepp Tokyoにやっと来ることができました。だからここで私たちの次の目標を宣言させてください。私たち虹のコンキスタドールは武道館を目指します! だからみんなついて来てください! ここから私たちの新たな一歩が始まります!」
(出展:音楽ナタリー『虹のコンキスタドール、Zepp Tokyo公演で新アルバム&全国ツアー決定を発表』2019年12月31日,https://natalie.mu/music/news/361725

画像1

演説原稿に手を入れる的場(左から2人目)(2021)

的場は、目標を掲げ、目標に向かう組織のメンバーにその意味を説き、鼓舞しながら組織を成功に導く。
さらに的場は、その熱量をメンバーだけでなく、虹コンのファンにも向ける。

ここから少しもやもやの虹コンだいすきマンに読んでほしい!(もちろん未来の虹コンメンバーにも!)
メンバーとこの件について会議をした時、「今のメンバーでいきませんか(要約)」という意見が多数あったのも事実です!
悪い事じゃありません!年数的にも、これまで以上に思い入れのある状況だということもわかってます。
その意見を尊重したい気持ちだって無いわけではありません。
なんせ私だってそう思っていた時期が長くありました。もう新メンバーは良くないですか?と。
その気持ちも分かるから、余計に難しいところではあります。全てにおいて、全員の意見が完全に一致することなんてもちろん虹コンでもなかったりするんです。
だけども、久々に変わることで前に進まなきゃいけない時期というのはもうそこまで来ていると感じていて、なんなら今ちょうどそのフェーズにいるんだと思っています。的場個人の意見です。(中略)ただただ楽しいからとか、チヤホヤされたいから、とか、承認欲求を満たすための活動は虹コンではできません。
だから、「気軽に応募してね」なんてことは言えないんです、、覚悟は決めてきてほしい!
あ、あと、虹コンは仲が良いグループ(ガチ)だけど、仲が良いだけじゃダメだなって感じる部分も正直たくさんあってその壁には今も昔もずっとぶち当たっている感覚はあるんだ。
(出展:虹のコンキスタドール公式ブログ「未来の虹コン新メンバー、そして少しもやもやの虹コンだいすきマンへ【的場華鈴】」 https://lineblog.me/2zicon/archives/1062459292.html

このブログは、新メンバーオーディションに当たって、虹コンのファンや応募する方々に向けられたものだが、実は、その言葉はメンバーに突き刺さる。
組織に新たな才能を迎え入れるとき、その組織の既存メンバーが否定されたような感情に陥り、モチベーションが下がることがよくある。
しかし、リーダーである的場は、なだめたりすかしたりするのではなく、新メンバー加入の目的、意義、そして既存メンバーの否定ではないこと、そして、新メンバーには厳しい言葉をかけることで、組織のモチベーションを高めることに成功している。

画像2

的場の演説に感銘を受け、トランス状態に陥る虹コンメンバー(2021)

「私は正直に言うよ。いいときに帰ってきやがってって最初思いました(笑)でも、やっぱおもしろいのよ、みぃゆって。」
(出展:2021年4月13日放送FM FUJI「虹のコンキスタドールの征服ちゅうずでぃ」)

これは、過去に虹コンのメンバーであった大塚望由(2000 - )が新メンバーとして加入したときのラジオ番組での的場の発言である。
2期生として初期から活躍していた大塚は非常に心強い戦力である一方、今のグループを大塚がいない間に大きくしてきた自負のある後輩のメンバーの心のモヤモヤを取り払い、わだかまりなく再始動することに成功している(無論、大塚は才能の塊であり、大塚が虹コンを成功に導く役割については、別稿を取ることにしたい)。

画像3

虹コンを導く大塚(左から2人目)(2021)

的場は、語るリーダーである。
その姿は、キューバ革命を導いたチェ・ゲバラに重なる。
ゲバラは、アルゼンチン生まれの医師でありながら、キューバ革命に身を投じ、その信念を熱心に兵士に教え込むことにより、反乱軍を組織化した。
ゲバラはその様々な名言でも知られる。
リーダーの力強く、自らを導いてくれる言葉は、グループのメンバーを鼓舞し、またその感動的な言葉は組織を超えて、組織外の者にも共感や連帯を生む。
また、ゲバラは、キューバを革命したのち、他の様々な地での革命をも先導する。
的場も、虹のコンキスタドールを成功に導くだけでなく、すでにリルネードの振り付けの先生としてチームを引っ張るなどその片鱗を見せつつあるが、ディアステージの革命戦士として、様々なチームで革命を起こしていくであろう。

テレサの江嶋

江嶋綾恵梨(1996 - )は、アイドルグループ26時のマスカレイド(以下「ニジマス」という。)のリーダーである。
江嶋のリーダーシップの特徴は、その包容力である。

ニジマスは、江嶋のほか、中村果蓮(2001 - )、来栖りん(2000 - )、吉井美優(1999 - )、森みはる(1996 - )の5名からなるアイドルグループであるが、その特徴は、メンバー1人1人の個性の強さである。
森は、そのはっきりとした物言いと天真爛漫な性格で男性だけでなく、女性のファンも多く、また、かつて読者モデルとして活躍していた抜群のファッションセンスをも持ち合わせている。
吉井は、非常に歌唱力の高いハイトーンボイスを武器にしつつ、美しい顔立ちと恵まれたボディラインによりグラビアからの引き合いも強く、またお笑いに造詣が深いという一面でも評価が高い。
中村は、約2,000人が参加したオーディションを勝ち抜いてニジマスに加入する実力者でありながら、まったりとした滋賀弁という今までにありそうでなかった唯一無二のローカルなかわいらしさを持つとともに、趣味はお散歩という言語や文化がどんなに違う国や地域でも全人類が愛好する趣味を持ち合わせるグローバルな一面を持ち合わせ、近年、ビジネス界で熱い視線を浴びるグローカルな人材である。
そして、絶対的センター来栖りんは、その天性ともいえるアイドル性により、すべての人間を来栖推しにしてしまうという特殊能力を持っている。(2019年の来栖りんメジャー1st写真集発売の際、来栖のいないアイドルのトークライブに筆者が参加したところ、半分以上の者が来栖りんメジャー1st写真集「Lakka」を持っており、当該イベント開始まで熱心に読む一方、当該イベントに参加する推しに見つからないよう、開始前の注意事項がアナウンスされると、一斉にしまいはじめた光景を目にしたことがあり、来栖の普遍的アイドル性を本人不在の中で強烈に感じた経験がある。)

画像4

来栖と吉井が指からビームを出し合って戦う様子を温かく見守る江嶋(2021)

江嶋は、これらの癖の強いメンバー、ともすればバラバラになりかねないほどの才能を持ちわせた個性的なメンバーたちを優しく見守り、ニジマスの要としてリーダーを務めている。
江嶋は、メンバーから「えじ」「えじちゃん」と呼ばれ、途中加入の中村華蓮を含め、上下関係を全く感じさせない。
これは、的場が、グループの後輩メンバーから「的場先輩」と呼ばれているのと対照的である。
しかし、江嶋がいることにより、個性の強いメンバーが一つのグループとしての一体感を感じることができる。

――江嶋さんはグループの中ではどういう立ち位置なんですか?
私はリーダーを務めてます。合格発表後、すぐにセンターは来栖(来栖りん)、リーダーは私と決まっていたんです。私がリーダーになった理由は、他のメンバーよりもアイドル歴が長かったからというのと、当時のプロデューサーの直感だったそうです。それまでのグループでは、お姉さんメンバーについていくのが精一杯で、リーダーの経験はありませんでした。なので、どうやったらリーダーとして、他のメンバーのモチベーションを上げられるのか、その他にも、スタッフさんとメンバーの間をどうしたら上手くつなげられるようにできるだろうかと考えていました。
(タウンワークマガジン「江嶋綾恵梨(26時のマスカレイド)インタビュー『これまで培った経験が今の活動の源』【アイドルシゴトVol.54】」https://townwork.net/magazine/serial/idol/65117/

このインタビューから読み取れるように、江嶋は、バランス型のリーダーであり、スタッフとメンバーの間に入り、スタッフの意向をメンバーに翻訳して伝えたり、逆にメンバーの意向をスタッフに理解してもらえるよう伝え、グループが円滑に活躍するための環境を整備している。
一方、単に調整するような役回りではなく、自らビジョンを掲げ、グループをけん引する。

今年5周年を迎えるニジマスの新たな目標として、「自己発信できるグループ」を掲げる江嶋。
「ニジマスと歩んだ5年間を通して、みんなアイドルに対しての思いが強くなってきていると思うんですよね。ツアーを組む時も、タイトルから、セットリスト、演出、衣装まで、自分たちの意見が少しずつ反映されるようになってきているので、この姿勢を継続し、やりたいことをどんどん自己発信できるグループを目指したい。その方がファンの皆さんにも喜んでいただけると思うので」とヴィジョンを語る。
(出展:日刊SPA!「ニジマス・江嶋綾恵梨 アイドル活動10年『コロナ禍はより輝くための充電期間』」https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%83%8b%e3%82%b8%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%bb%e6%b1%9f%e5%b6%8b%e7%b6%be%e6%81%b5%e6%a2%a8-%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%ab%e6%b4%bb%e5%8b%9510%e5%b9%b4%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e7%a6%8d%e3%81%af%e3%82%88%e3%82%8a%e8%bc%9d%e3%81%8f%e3%81%9f%e3%82%81%e3%81%ae%e5%85%85%e9%9b%bb%e6%9c%9f%e9%96%93%e3%80%8d/ar-BB1gmBnP

画像5

メンバーがメガネをかける自由を尊重する江嶋(2020)

江嶋は、その包容力により、メンバーのよりどころとなるだけでなく、ビジョンを示し、グループを率いる。
それは、江嶋自身が、カメラやお団子といった造詣の深い分野でのソロ仕事で活躍していることからわかるように、実は、アイドルとしても十分なスキルを持ち合わせつつ、あえてグループの中でリーダーとして振る舞い、グループをより高みに引き上げている。

江嶋は、見守るリーダーである。
その姿は、貧しい人々のための活動を先導したマザー・テレサに重なる。

テレサは、カトリック教会の修道女として、修道会「神の愛の宣教者会」の創立をした。
同会は貧しい人々の救済のための活動を行い、ホスピスや児童養護施設などを開設した。
その活動の特筆すべきことは、自信がカトリックの修道女であったにも関わらず、救済する相手の宗教を尊重したことである。
また、その活動は、カトリック教会全体に刺激を与え、世界規模で貧し人々を救済するための活動を活発化させた。
その姿は、江嶋が、個々のキャラクターの強いニジマスメンバーの個性を尊重し、グループとしての活動を活性化させる姿と相似形である。
江嶋は、そのキャリアゆえ、グループ結成当初にリーダーに就任しているが、場合によっては、その経験を他のメンバーに押し付けるような態度を取ることも可能であったにも関わらず、江嶋はメンバーの個性を尊重し、自らは一歩引いた立場から、メンバーを率いている。
テレサの活躍を鑑みると、江嶋は、今後、ニジマスを大きく発展させたのち、プラチナムピクセルの役員として、組織を発展させるとともに、(一社)日本音楽事業者協会の役員となり、アイドル文化だけでなく、音楽事業全体の健全な発展と文化芸能の質的向上に寄与し、日本人女性アイドル出身者初のノーベル平和賞を受賞する未来が見える。

画像6

ニジマスだけでなく「団子しゅきしゅき委員会」という秘密結社でもリーダーとして暗躍する江嶋(2021)

ガンディーの阿部

阿部夢梨(2002 - )は、アイドルグループSUPER☆GiRLS(以下「スパガ」という。)のリーダーである。
阿部のリーダーシップの特徴は、エースと兼務していることである。

スパガは、センターを固定しない形を取っているものの、現体制では阿部がセンターを務めることが多く、新曲「WELCOME☆夏空ピース!!!!!」でもセンターを務めている。
また、水曜日のダウンタウン(TBSテレビ系)、潜在能力テスト(フジテレビ系)、あざとくて何が悪いの?(テレビ朝日系)、ワイドナショー(フジテレビ系)といった人気番組にもグループを代表して出演している。
これは、センターという概念自体が流動的ながらセンターというよりはまとめ役を果たすことの多い虹コンにおける的場、来栖りんが絶対的センターを務めるニジマスにおける江嶋と対照的である。

画像7

2018年の作品ながら、近年再評価の声が高まる阿部の代表作「トウキョウ・リビング・デッド・アイドル」

組織において、エースであることとリーダーであることを兼ねることは非常に難しい。
それは、エースの役割はスタープレイヤーとして輝くことであり、ときには組織をはみ出てでも活躍することが求められる一方、リーダーの役割は組織を束ねることであるというある種背反した役割であることにある。
このため、多くの会社内の組織では、エースとして活躍するのは知力と体力を兼ね備えた20代後半~30代後半の社員が務め、40代くらいの経験豊かなマネジメント層がリーダーを務めるケースが多い。

しかし、エースとリーダーを兼務するメリットもある。
それは、言葉の説得力である。
エースとして華々しく活躍する姿を普段から見ているメンバーにとって、自分も活躍したいと考えてアドバイスを求めるとき、まさに同様の苦労を先にしているエースの言葉は力強い。
また、阿部は、もともとは石川のローカルアイドルグループで活動してから、スパガに加入した苦労人である。
阿部は、単にエースなのではなく、苦労を重ねながら、エースに上り詰めるとともに、リーダーとなり、グループを先導している。

――夢梨さんは小学5年生から地元・石川のアイドルグループで活動していましたが、どんなきっかけで入ったんですか?
小さい頃は石原さとみさんのドラマを観たりして「私もテレビの中の人になりたい」という一心から、チャンスがあれば何でも挑戦して、グループに入りました。
(出展:タウンワークマガジン「阿部夢梨(SUPER☆GiRLS)インタビュー『日々の時間の使い方で夢が叶う確率は変わると思います』」https://townwork.net/magazine/job/workstyle/94556/

画像8

前リーダーからリーダーとしての基本姿勢を学ぶ阿部(2020)

阿部は、石川県でローカルアイドルとして活動していたことを隠していない。
女性アイドル業界では、「転生」という文化があり、ローカルアイドルとして活動していた方が、メジャーアイドルグループに所属することがあるが、この際、過去の活動を明言しないケースも多い。
しかし、グループの規模に関わらず、努力してアイドルとして活動していたことは、その本人の魅力の大きな一つであり、むしろリーダーとしての武器になるものである。
(これは、福岡のローカルアイドルユニット「QunQun」としての活動を隠さない江嶋にも共通する。)

私は、知らず知らずに背負いすぎてしまうところがあったり、歴代のリーダー方に比べてとてもとても不器用だと思います。
リーダーという正解がないものに対してどう向き合っていこうか、自分なりに沢山悩みました。
答えは今も出ないけど、背負いすぎず、私なりの、私にしかできないリーダーをこれから見つけていきたいと思います。
リーダーとして相応しい存在になれるようこれから成長していけるように精進したいと思っています!
(出展:阿部夢梨オフィシャルブログ2021年6月13日「第5章、そして新リーダーについて」https://ameblo.jp/sg-yumerin/entry-12680425172.html?frm_src=thumb_module

これは、阿部がリーダーになったことが発表されたときの第一声である。
リーダーの在り方に正解がないことにすでに気付いているのは、これまでのキャリアで、センターとして、非センターとして、自らの立ち位置も変化する中で、様々なリーダーの姿、それは正解も不正解も含めて、見てきたことで、培われた発想であり、リーダーとしての第一声として、謙虚でかつ信頼を感じさせる言葉である。

画像9

国民に語り掛ける阿部(2020)

阿部は、先導するリーダーである。
その姿は、インドの独立を成功に導いたマハトマ・ガンディー(1869 - 1948)に重なる。

ガンディーは、大学卒業後、南アフリカで弁護士として活動する傍ら、南アフリカにおいて、インド系移民の差別に対する権利回復運動を行い、逮捕までされながら、成功している。
この経験を糧にしつつ、インドに帰国後、独立運動を行うインド国民会議に所属し、不服従運動を主導し、その活動はインド国民全体に独立運動が広がり、インド独立に導いた。
ガンディーは、不服従運動を自ら実践し、懲役刑を含む通算6度の投獄をされながら、まさにエースかつリーダーとして、インド国民会議を統一し、インド独立に導いた。
これは、阿部が石川のアイドルグループのメンバーとして活動し、東京のメジャーアイドルグループであるスパガをセンターかつリーダーとして率いる姿を彷彿とさせる。
(また、ガンジーは大学で法学を学んでいるが、阿部が現在大学で法学を学んでいることからその素養の共通性を感じることができる。)

さいごに

ここまで、三者三様のリーダーについて述べてきた。
比較のために持ち出したチェ・ゲバラ、マザー・テレサ、マハトマ・ガンディーは、残念ながらすでにこの世を去っている。
一方、我々は、非常に幸運なことに、本稿にて紹介した的場、江嶋、阿部の3人のリーダーと同じ時代を生きている。
彼女たちのリーダーとしての立ち振る舞いや考え方をリアルタイムで学ぶことは、必ずや我々のビジネスや生活を豊かにするであろう。
そんな彼女たちの生の言葉を毎週聴くことができるラジオ番組がある。
それが以下の3番組である。

GIRLS♥GIRLS♥GIRLS =FULL BOOST= フジマスカレイディオ
毎週 月曜日 20:00 ~ 20:56(FM FUJI)
https://radiko.jp/#!/ts/FM-FUJI/20210823200000

GIRLS♥GIRLS♥GIRLS =FULL BOOST= 虹コンの征服ちゅうずでぃ
毎週 火曜日 20:00 ~ 20:56(FM FUJI)
https://radiko.jp/#!/ts/FM-FUJI/20210824200000

SUPER☆GiRLS阿部夢梨のナイスゆめり!
毎週 火曜日 23:00 ~ 23:30(ラジオ日本)
https://radiko.jp/#!/ts/JORF/20210824230000

※なお、これらの番組はradikoのタイムフリー機能により、放送終了後1週間聴取することが可能である。忙しいビジネスマンや学生に学びの機会を与えてくれるradikoは素晴らしいサービスである。

また、これらの番組では、メールを募集しており、3人への質問や感謝などを直接読んでもらうことも可能となっているだけでなく、各番組のハッシュタグを用いてTwitterに投稿することにより、番組からリーダーシップを学ぶ同志の意見や感想からまた違う角度での学びを得ることも可能となっている。

(参考:各番組のメールアドレス、ハッシュタグ)
フジマスカレイディオ:nijimasu@fmfuji.jp、#フジマス
虹コンの征服ちゅうずでぃ:2zicon@fmfuji.jp、#征服ちゅうずでぃ
阿部夢梨のナイスゆめり!:yumeri@jorf.co.jp、#yumeri1422

本稿が、ビジネスマンや学生、アイドル、GUCCI愛好家、セキセイインコのおもちくん、FC岐阜マスコットギッフィーなど、リーダーシップを学ぶすべての同志の参考となれば幸いである。

(参考文献)
P.F.ドラッガー.『マネジメント〔中〕―課題、責任、実践』.ダイヤモンド社.2008.p.111
「チェ・ゲバラ」「マザー・テレサ」「マハトマ・ガンディー」.フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia).2021年8月20日閲覧
「グローカル人材」.日本の人事部.https://jinjibu.jp/keyword/detl/800/.2021年8月20日閲覧
来栖りん.『Lakka』.集英社.2019
的場華鈴.『太陽の向こう側』.キングレコード.2020
阿部夢梨.『ゆめり日和』.光文社.2021
LIVE THE WAY.チェ・ゲバラの名言30選|心に響く言葉.https://live-the-way.com/great-man/history/che-guevara/.2021年8月20日閲覧

(参考:革命戦士として身を追われているため、変装をする的場(2021))

画像10

(参考:その言葉のパワーゆえ、伝えたいことがTシャツに浮き出てしまう的場(2021))

画像11

(参考:江嶋がいないため、統率されていないニジマス(2021))

画像12

(参考:メンバーの睡眠する自由を尊重する江嶋(2021))

画像13

(参考:世界中が恋に落ちた来栖(左)と中村(右))

画像14

(参考:エースとして誰もしたことのない格好で他人の写真集の宣伝をする阿部(2021))

画像15

(参考:メンバー1人1人に向き合う阿部(2020))

画像16

(参考:とにかくかわいい長尾しおり(2003 - ))

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?