見出し画像

EvernoteからUpNoteに乗り換え


Evernoteが使えなくなった

Evernoteが随分前から使えなくなり、Evernoteレガシーを
使用してきました。
しかし、いつしかMacで制作したEvernoteレガシーで作ったページを共有しようとリンクのURLを書き出し、確認すると見ることができたはずが、少し経つと見ることが出来なくなっていた・・・。


Evernoteの可愛いアイコン

あれ?なんでと思い、ページの共有リンクをいつも通り何度かコピーして確認するが、リンクがされていない。

少しすると、知り合いの方からもEvernoteレガシーのリンクが出来ないとの相談があった。

やっぱりリンクがおかしくなっている。

たしかに、Evernoteレガシーはすでに過去のモノで
サポートを終了しているような製品です。
ということで、今まで何度か様々なノートアプリを確かめてきたのですがようやく、これだ!と言えるものに乗り換えることが出来ました。

「Evernote」からの乗り換えはこれだ!


Evernote自体2011年から使用しているため12年間ものトレード記録や、検証記録、古今東西のさまざまな文章に画像にエクセル、そして動画など本当に多くのデータがEvernoteには詰まっていたのです。
その全てをエクスポートして、簡単に読み込みが出来たアプリ
まさに神アプリです。

それがUpNoteです。


Upnoteのスマートなアイコン

理想のノートアプリ「Upnoto」

使い方もノートブックをつくりその中にまたブックを作り、
そしてノートを中にまとめて置ける。
まさにEvernoteのいいところをそのままパクったようなアプリです。

一度、使用したことがあったのですがちょっと使い勝手がわかるかったので、使用をやめていたのですがそれから一年でもの凄いバージョンアプとバグ修正で見違えるようになったのがUpNoteでした。

notionやGoogleドキュメント、GoogleキープにMicrosoftのOneNoteなどさまざまなアプリを使用してきたのですが、ようやく落ち着いた感じです。

アイコンも以前はなんか古臭い感じでしたが、今回のバージョンアップでとても素敵に変わっていて本当に嬉しいです。

今までフリーズやクラッシュをしたこともなく。とっても使いやすくかなり気に入っています。

「Upnotoの料金プラン」

有料プランと無料プランでは少し使える機能に差がありますが、とにかく値段の安さに驚かされます。
¥100/月
または
¥4,000(買い切り)
たった¥4,000で半永久に使えるノート買えると思えばめちゃ安です。
表組に動画、ファイル添付、チェックボックス、webクリッピング機能もできます。

「Upnotoの機能」

Android、iPhone、MacにWindowsと全てで使えるのでとっても便利です。
iPadでの使用では手書きメモも使えます
テンプレートなんかも作れるし、本当に便利です。
現在は音声入力が出来ないのですが、近いうちにこれもクリアしていただけたら嬉しいです。

そして一番嬉しい機能が、1ページに対するリンクができるということです。
Evernoteで出来てOneNoteでできなかった一番大きかったところをこのUpnoteはすんなりとクリアしてくれているのです。

Evernoteには12年全てのメモが入っていましたが
それを簡単に移行できて、それでいてとっても便利。

さようなら「Evernote」

ついにEvernoteもアップデートの終了をアナウンスしてきて
このまま使用はできますが、PCのOSがアップデートすることで
使用できなくなることもありますと伝えています。

とっても残念ですが、長く使ってきたEvernoteは
こんな感じで終了となりました。

これからUpnoteでメモをとっていきたいと思います。

iPadのUpnoteでは手書きのメモも活用できるので
Evernote以上に重宝しています。


最後に、Evernoteありがとう!
ずっと愛用してきたのに、本当に残念です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?