見出し画像

04.27② 図書で知るタンパク質!(004/021)

さて、前回の続きでございます。

今週のマンデイターキー!は図書の紹介を通して、よりシチメンチョウに興味を持っていただきたいという内容でしたが、もうひとつ放送内でご紹介させていただいた図書がございました!!!

どん。

画像1

筋 肉 革 命!!!!!!!!!!!

体と人生が変わる最強かつ最高のメセッド。

そうです。

日本初!?の「ターキーアンバサダー」にご就任いただいている、バズーカ岡田の異名で知られる、筋肉業界、タンパク質業界の伝道師。日本体育大学体育学部准教授の岡田隆先生の新刊図書です!

もちろん「筋肉」「カラダ」についての内容がですが、そこに至るまでの心と食についての内容が超充実、詳細に伝道されています。

いかに「タンパク質」が重要で、いかに「食」、いかに「食べる」ということが大切なことなのか。ぜひ手に取っていただきたい一冊です。(ぼくが言うのも大変恐れ多いですが…。スミマセン)

岡田先生には、世の中の状況が一変する前に、中土佐町で開催された勉強会にゲスト講師としてお越しいただき、筋肉、スポーツ、食についてのお話をしていただいておりました。(人口6600人の町に岡田先生が!!感謝感激の1日でした。)

画像2

その勉強会の中で、食べることを「地球を食べる!」という表現をされました。われわれ生産者にとっては非常に心に響く言葉で、まさにパワーワードです。

地球に根差す農産物をいただき、地上で育つ畜産物をいただく。

カラダに必要不可欠な食の生産現場にも響く言葉でした。

岡田先生には、実際の農場にも足を運んでいただき、生産現場や農家さんとの時間も共有していただきました。

画像4

画像4

岡田先生とご協力いただいた中里自然農園のご夫婦(ターキーと相性ばっちりの多品目農業生産のプロ)

中里自然農園 ➡ https://www.instagram.com/nakazato_naturefarm

生産現場でのお話の中で、いかに効率良く筋肉を使い農作業をするのか。筋肉×農業という話題にも。笑 新たな分野が生まれるのか( ̄▽ ̄)

と、思い出に浸ってしまいましたが、岡田先生の図書には食にまつわる内容が本当にたっぷり!

こちらの「無敵の筋トレ食」という図書も合わせて読みたい1冊です。(またまた偉そうにスミマセン)

画像5

筋肉、筋トレというキーワードに、私は関係ない…という方もいらっしゃるかもしれませんが、万人に必要不可欠な内容です!!なんせ「食べる」ことですので…。

と、新しい事務所に私設図書館をつくりはじめたのも、タンパク質やシチメンチョウのことをより深く、より神髄に迫るためには、学びの時間が必要でした。図書には著者が研究や実践されてきたことが惜しみなく詰め込まれています。日々の勉強に本当に役立っています。贅沢な1冊ばかり…。

そんなこともあり、今は自己満足120%な私設図書館ですが、何か少しでも興味を持ち、共感を共有できるようなスペースになればと思っております<m(__)m>

最後に、今週の放送において著書のご紹介を岡田先生ご本人から快諾をいただき、また、ターキーアンバサーという未知のアンバサダーにご就任いただいていることをこの場を借りて、改めて御礼申し上げます。

マンデイターキー!へのご出演も心より…。

画像6

そんなことで今週は私設図書館からお届けました~!いつも最後までお付き合いいただく皆さま、本当にありがとうございます。

来週(5月4日)は、昨年のマンデイターキー!でもゲストでご出演いただいた、お馴染み!?のあの方がテレフォンゲストで登場予定!!

来週もお耳のお供にマンデイターキー!を。

【毎週月曜日、朝10時15分からエフエム高知第1スタジオから生放送】

詳しくはHPをご覧ください。ご質問、皆さまのシチメンチョウ事情、タンパク質事情などぜひメッセージでお聞かせください!

HP ➡ https://n1-e1k1-o5.wixsite.com/mysite-2

See you next Turkey!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?